牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

南瓜&甘藷三昧?

  前にも書いたことがあるけど、南瓜とか薩摩芋とか甘く煮付けたモノとか苦手だった。甘未よりは煎餅とかの方が好きだったかな‥ 

f:id:gyuuhomura:20191219015320j:plain
f:id:gyuuhomura:20191219020009j:plain

 脚の早い野菜と旬の短い野菜は費用対効果?が悪いので、より保存が効くモノが多くなるかな?南瓜にしても薩摩芋にしても一部天婦羅にして食べてから‥

f:id:gyuuhomura:20191219015323j:plain
f:id:gyuuhomura:20191219015327j:plain

『パンプキンパイ』が食べたい‥とのリクエストで、はじめて作ってみた‥。

f:id:gyuuhomura:20191219015330j:plain 作り始めて、ドウもパイの中はカボチャプリンに似ているな‥ってコトで、プリンも並行作業‥今回は市販のパイ生地w使用したけど、もっと膨らまないのかな?

 電気のオーブンの出力不足か‥?

 

 

 

 

カボチャのプリンは何度か作っているけど、まぁまぁかな‥

f:id:gyuuhomura:20191219015334j:plain
f:id:gyuuhomura:20191219015338j:plain

もっと分厚いのモノを作りたいね‥。

f:id:gyuuhomura:20191219015342j:plain
f:id:gyuuhomura:20191219015346j:plain

コレをチョッとづつ崩して行くってコト‥。そのエネルギーは体内に蓄積‥。

f:id:gyuuhomura:20191219020002j:plain
f:id:gyuuhomura:20191219020006j:plain

  コレは、『生クリームを使わないカルボナーラ』で多用した卵黄の残りの白身で焼き菓子を‥。白砂糖が無くなってしまいザラメを使用‥。中まで熱が届いてないな‥。

f:id:gyuuhomura:20191219022457j:plain

  カボチャを練り込んだパスタですな‥。手ごねパスタもよく練るけど、ドウも乾麺のスパゲッティみたいに一本一本がプリプリ主張してくれない。どうもフワフワ柔らかいんだよね‥。硬く硬く捏ねても表面がひび割れちゃって、ソレが吸水するからなんだけど、どんなものかね‥。買って来た方が早いんだけど‥ネ。

 「次は薩摩芋でプリンかな?」って提案すると、「だったら芋羊羹とかの方がいいかもネ‥」って‥。羊羹の方が砂糖使わないか‥