牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

一周忌‥?

 昨年のこんな暖かな小春日和の日だったな‥午前中に母から電話があった‥.ナンだろう‥?って一瞬思ったけど、いい知らせであるわけがない‥『父がもうだめかと思う‥』って連絡だった‥。急いで準備して、午後には実家に戻った‥。

f:id:gyuuhomura:20191107173142j:plain

 って、アレから早くも1年経ってしまった‥。父の墓のある寺で一周忌の法事に家族だけ集まった。母と兄妹と、その新しい家族とで、特に話もなく当たり障りもない孫のハナシをして解散した。

 同じ環境で育った家族だけど、どうしてこうも違った人間になったのか‥かなり不思議だけど、父の死をどの様に考えていたのか‥わからない

 ボクと助役サマは、日帰りも出来る距離だけど他の連中に比べれば遠方なので、実家に寄って泊まったり食事をしたりするけど、他の近所に住む人はサッと帰れるし‥。

f:id:gyuuhomura:20191107173201j:plain
f:id:gyuuhomura:20191107173209j:plain

 ドウいうわけかボクは掃除が好きなので、って言うかヌルヌルとかカビが嫌いなので半世紀ほど家族の食事を作って洗ったシンクをゴシゴシ洗った。水切りが皿が立たず具合が悪いのをココ10年ほど歯痒く思っていたので、新調したかったけど亡き父の倹約精神が乗り移ったのか?スリットを広く細工して機能を持たせる‥。細工していたら母が、「コレは金物問屋も営んでいた父の実家から義理の母が持って来てくれたものだ‥」って言う。かなり長持ちだ‥。少し綺麗になって、気が晴れた。

f:id:gyuuhomura:20191107173152j:plain

  父と散歩をしている途中によく買って二人で食べたって母が言っていたジャンボチョコモナカを食べた。大きいので二人で食べるのが丁度良さそうな大きさだ‥。

 そんな感じ‥