牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大蒜deおなら→特別に臭い

 今年は大蒜がなかなかの収穫だったので、ちびちび使っている。使わないと、アレって皮だけ残して中身が無くなっていたり‥不思議なマジック現象に見舞われるコトに‥

 この時期、モロヘイヤが雑草のごとく伸びるので、大蒜を効かせたスープにするのだけど‥入れ過ぎた。

f:id:gyuuhomura:20190901213024j:plain

 そしたら、本日のおならが臭い‥。普段はそれ程臭いおならをしないのだけど、今日のは特別‥。若いときより締りが悪く、我慢ができない‥。だもんでどうしようもない。出掛ける用事も無くて良かったのだけど、チヨっと久々だね。

 

 不思議なもので、おならって最初に出る前から『コレは臭いかもっ?』って予想が出来るモノ。でも、大蒜時はホント‥牛乳を飲めばイイとかだっけ?

f:id:gyuuhomura:20190902110141j:plain

 調べたら『たくさん食べるとにんにくの殺菌作用により、腸内の善玉菌を抑制して、腸内で繁殖した悪玉菌が食物を腐敗させるので、インドールスカトール硫化水素アンモニアなどが大量に発生し、においの強いガスが発生しやすくなります。』だって

 

 悪玉菌が増えるのは良くないね。ほどほどにしよう‥

 昔、飲み屋で『ニンニクの丸揚げ』っていい気になって頼んで食べて、帰り道に吐いたことあったな‥。けっこう胃腸が焼けるんだよね‥そろそろ学習しないと‥

 

gyuuhomura3.hatenablog.com

 

【追記】

 翌日には元通りの臭い→匂いに戻りました。カボチャが美味しくて、たくさん食べたけど、腸内の善玉菌が戻ってきたかな?

 しかし、おならの漏れは8の字筋を鍛え直さないと‥(ΦωΦ)