牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2019蚊帳を外す‥

2019蚊帳総括‥

 家の周りの雑草の手入れと水回りの管理が良かったからか、今年はそれ程蚊に刺されなかったかも‥?畑作業時にも顔にもネットを被り、長袖長ズボンで肌を出さずに作業をしたかいがあったのか?屋内でも、寝室は蚊帳、ボク専用の部屋は昨年は蚊帳を張って圧迫感があったので、今年はマグネットで開閉する網カーテンを設置し、防蚊と愛猫の出入りを両立させたからかな‥?

 昔は、『渦型線香』とか、『マット』とか『リキッド』とか『居なくなるスプレー』等々利用したけど、製薬会社の言いなりになって殺虫成分を睡眠時に吸引するのも馬鹿らしいので、現在は電撃殺虫と蚊帳の二刀流のみ‥刺されたらパッチか『バイトヘルパー』かな‥

 f:id:gyuuhomura:20190901154710j:plain そろそろいいかって、蚊帳を外した。湿気の高い日よりはある程度湿度の低い日中に片付けたほうが良かろうと‥テキパキと手際よく。

 

 愛猫たちも仔猫だったら喜んでしがみついたり登ったりしただろうけど、3歳にもなればそんなこともなくて良かった‥。

 ソウは言っても、これから刺されたりするんだけど、どんなものだろう‥。蚊に刺され無かったのではなくて刺されても気にならない世代っているし、先輩達は身の周りにメス蚊がグルグル飛んでいても全く気にしない人もいるし、刺されても気にしないのか痒くないのか?刺されないのか?メディアでタレントさんが肌露出して農作業の真似事させているのを見るけど、蚊が居ないのか?ナニか塗っているのか?合成の映像なのか?なんとか許せる程度に共存できたかな?