牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大宮図書館に出入りする

7月の週末に助役サマの用事に付き合って何度か大宮あたりに行くことがあって、時間つぶしに新しく出来た大宮図書館に足を運んだ。

f:id:gyuuhomura:20190827173424j:plain
f:id:gyuuhomura:20190827173441j:plain

5月に新しくオープンしたばかりみたいです。区役所と併設されていますが、週末なんで区役所は閉まっています。

 

f:id:gyuuhomura:20190827184335j:plain

『官報掲示板』って言うんかな?昔の『高札場』だよね。ガラスのケースに入って掲示してあるけど、もちろん鍵が掛かっていて総務課に連絡しないと閲覧不可能って意味ないじゃない‥。

日本中何処の役所にもあるけど、疑問に思わないから残されているんだろうな‥。

 

f:id:gyuuhomura:20190827174147j:plain

1階のホールは図書館ではないけど、中高生が溢れていて勉強したりお喋りしたり、ご飯食べたり‥にぎやかです

 無駄に天井高いけど、食べ物とお菓子の匂いで充満してます。 

 

まぁ、クーラーも効いているし保護者も「図書館に行っている‥」って言われればまさか自分の子供が勉強しているとは思わないだろうけど‥

みんな、スマホ眺めて過ごしています。図書館はさすがに飲は出来るけど、食は出来ない様なので、お弁当を食べている人が多いです。

もっと机と椅子増やせばいいのにね‥そうそう、館内FreeWi-Fiでボクみたいにデータ通信契約していないヒトには嬉しいね。

 

さて、2階と3階が図書館になります。チョッと無駄に天井が高いようだけど、最近の公共施設は自治体と仲の良い建築家さんの好き勝手にデザインする傾向が強いですね。

f:id:gyuuhomura:20190827173528j:plain
f:id:gyuuhomura:20190827173455j:plain

2階から入ります。ペースメーカー装着者には文字通りドキッ!とするゲートがあります。カウンター内部では、図書館業務の委託業者サンが沢山働いています。

2階も無駄に天井が高く外の景色が良く見えます。大面積のペアガラスを使用して結露はしないのかな?一枚でウン拾萬円するだろうな‥

f:id:gyuuhomura:20190827173553j:plain
f:id:gyuuhomura:20190827173632j:plain

 3階も無駄に天井が高くて開放感があります。最近の公共施設は建築家サンが建築雑誌に載せる写真のためと市長か区長が市報か区報に載せるための写真のためにあります。

 

f:id:gyuuhomura:20190827173654j:plain

沢山の自習スペースは、あるのですが中高校生がだべっていてうるさくてたまりません。場所だけ確保して遊びに行っちゃうなら来るなっって言うのっ!中高校生は学校を解放させて、自分の学校で自習させろって言うのっ!どうせ他校の女の子とか見に来ているんだから、中高校生だけの交流スペースで隔離してほしいです。

本がいっぱいあっても、本で調べごとをする時代でもないけど、図書館ってどうなっていくんだろうね。比較的真面目な活字を読むことができる部類のヒトが集まる施設なんだからもっと工夫しないと‥箱モノばかり立派でもったいないヨ。


参道の並木道

氷川神社の参道はケヤキと照葉高木が多いけど図書館前はヌマスギって言う通称メタセコイヤの高木が並んでます。窓からの景色は綺麗でした。