牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

Value with significant other?

今週の水曜日の朝にネットのニュースの見出しを見ておどろいた‥
よくラジオで聴いている非モテの40過ぎの芸人さんと実力派と言われる30代前半の女優さんの入籍とのこと‥
この頃の色々殺伐した事象の中で、久々にオメデタイ知らせにナニか嬉しい気持ちになった‥。

夜に会見があった映像を後で見た‥
『人に対しての感動することと許せないことのラインが一緒だったり、あと、金銭感覚が似ている。』とのこと‥
なんとも用意していたのでなければ、なかなか簡潔で内容も好印象‥
まっ、入籍会見なんて久々七日?関心が殆どなかったのか‥
相手がIT系社長とかのそのテの輩ばかりだったからかも知れないけど‥

そ~いえば、昔このような話を聞いたことあったなぁ~って‥

『相手として自分と価値観が同じである人が望ましいです‥。
具体的にいえば、美しいものを見た時、それを美しいと評価できる人‥。
大切なものを大切と認識して大切に扱う人‥。
ぜいたくを避けるという意味で、金銭感覚が自分と同じ人‥。
« 中略1 »
二番目に、だれとでも気軽に話ができ、人と会う場合でも、その人と話そうという環境をつくり出せる人‥。
話す時も控えめではあるが、必要な時にはしっかり自分の意見を言える人‥。
« 中略2 »
さらに自分と趣味を分かち合える人がいいと思います‥。』

なかなか、注文の多い感じでもあるけど‥
浩宮様(当時)のお言葉ですな‥結構報じられていたからボクもよく覚えているし‥

中略部の
『ニューヨークのティファニーであれやこれや買う人は困ります‥。』
『外国語は出来た方がいい‥。』
って言うのはあんまり関係なさそうだけど‥

ボクはティファニーは、まず近寄ることもないだろうけど‥
ザギンの和光とかにも行くことはないだろう‥
ホントは、アクセサリー好きなヒトかも知れないけど‥
今のトコ、ソレを感じたことないし‥

イメージ 1好きなヒト、嫌いなヒト、好きな事象、嫌いな事象は似ているみたい‥
美味しいモノもそれ程変わらないみたいだし‥
ドウだろ‥
聴いたみることはないけど‥
ロールシャッハテスト』
なんかしてみたり‥

【追記】
先の震災(2011)あたりから『絆』ってナニかと目につくけど、当たり前な自分とその他との関係を括るコトでかなりの鬱陶しさを感じ振るいたくなる‥
『空』であるのにナニが『絆』なのだか‥
あゝ‥鬱陶しい