牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『◯◯◯の罪悪感』報道って‥

兵庫の福知山線の打線事故では、生き残った人が“罪悪感”を感じて生きている‥等々‥良く判らない報道‥

ボク等の両親世代は、空襲にあってみんな死んじゃって生き残って罪悪感を背負って生きてきたってことなんだろうね‥

津波が来たら「戻らずに逃げろっ!」って言っていても罪悪感なんだろうな‥

津波のビデオを今でも見るけど、あの流されている車の中にどのくらいヒトが乗っているのかな?って罪悪感‥

受験で1点差で合格して、1点差で不合格だったひとに罪悪感‥?持つのかな?

優生保護法って法律があったことさえ、最近まで知らなかったけど、チョッとお馬鹿さんだったから生殖能力を奪ってしまう“われわれ”の罪悪感‥→そんな時だけ談話だけで姿を見せない行政の長の罪悪感

順天堂病院で、取り違えちゃったけど相手の人生もあるし、教えたくないし謝らないけど罪悪感‥
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

何だろ、カトリックの幼稚園じゃ懺悔室はなかったな‥
今は、懺悔したって許せることと許せないことも多いだろうに‥
懺悔する神父さんを信用できるかもあるし‥
カトリック教団もいろいろ闇が深いし‥

よく報道される『ココロノケア』ってヤツなのかな?近頃の学校はいいね‥平穏なココロを持たせてくれて‥
持てるの?

母は田舎だったから見てないみたいだけど、亡き父は都心の空襲跡地を自転車で見に行ったって言っていたな‥学校が燃えてて帰ってきたって言っていたけど、沢山遺体見たって‥誰もココロノケアはしてくれない時代だったんだよね‥

生き残って申し訳ないって思っていたのかな?

生きたいっ!生きたいっ!希望!希望!って言っているヒトが、犬死にして。全く生きる希望もないヒトが生き残って、実は死にたいって思っているとかで‥罪悪感って言うならなんとなく判らないでもないけど‥

何だろ、わざわざ報道するほどの事でもないような‥罪悪感を持ったヒトが発表すればいい話で、わざわざメディアが穿り返して紹介するほどの事象ではないよね‥。きれい事記事だな‥

罪悪感でなくて『ラッキ~だった』『ヒトを押しのけて助かった!』『他の人より生きたい執着が強かった!』
って見出しにすれば今時は炎上なのかな?