牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

“G(自慰)”ま~く認定っ!『ほぼ日アースボール』に疑問?

早いもので、血族の姪っ子が小学校に入学するということで、入学祝いに‥って考えたら比較的早く行き着いたのが‥

『ほぼ日のアースボール』ってハイテク(死語)な地球儀ですな。地球儀自体はビーチボール状みたいだけど、チョット情報がスマホとかのディバイスで見られるとのこと‥

 

結構な値段なので、実母に交渉した
「割り勘でドウ?」
「もうランドセル買ったし‥」
「じゃぁいいや‥幾らだったのランドセル‥?」
「◯▲※萬円‥」
「!!!!」
「地球儀状のビーチボールなら、ウチにまだあるよっ‥何個も勿体無い‥」
ビーチボール地球儀は次回帰郷したら回収ですな‥

 

とても割り勘は交渉できなさそうなので‥ビックリですな。建設業界に一般競争入札等々を提案するのもいいですが、聖域って隠れている似非教育業界に価格の競争の原理を持ち込むべきですな‥まったく‥
アレだろ?A4のクリアファイルが入るように大型化しているっていうんだよね‥6年間もつのかな?
まぁ、ランドセルは尊属の務めですな‥

 

イメージ 1ソウソウに届きました。
ラッピング不可ってコトで、贈り物って想定がないのかね?
遣り手ソウなのにね‥ほぼ日関連って‥
直接贈っても、いいのだけどお礼だけで、おもちゃ箱に積まれて地層の奥底に行きそうなので、次回帰郷するまで自宅でアイドリング&ならし運転してから贈ろうかな?

 

はっきり言って、ビーチボールの出来はさっぱり良くないです。
以前持っていたグリーブボール兼ビーチボールの方がまったく真円って言うか球に近かったね‥
がっかり‥はっきり言って返品モノ‥
こんなの、アースじゃないし、ボールでもない‥

 イメージ 2 イメージ 3
アプリをスマホで操作して閲覧するスタイルですな‥国境の目まぐるしく変わる地域も対応できるんだろけど、『ほぼ日』だってアプリの中の管理は委託なんだろうし、そのうち『404不明』ってなりかねないけど、その前に飽きるだろうし‥
ビーチボールとしては遊べるかも‥
糸井さんと長野県の英雄である油井亀美也さんの対談があっての商品化なのか、商品が先なのか?ISSの地球上を周回する映像がVRっぽく見えるけど、チョット早過ぎだし、大き過ぎだし、高度高すぎだよね‥。
ホントは、地球をリンゴにしたら、リンゴの皮の上を飛んでいる程度のイメージだで、実際に宇宙戦艦ヤマトとかの宇宙感とはチト違うよね‥

 もう少し大きな画面で見ようかな?って第4世代ipadにアプリ入れようと思ったら、ios古くて駄目だって‥

まぁlしばらく助役サマに慣らし運転してもらって、それから実家に持って実母にも遊んでもらうかな‥
姪っ子に渡るのは2年生になる前に手渡せればいいかな‥
すぐ飽きちゃうだろうし‥
そ~言えば、助役サマはしばらく『ほぼ日手帳』って何年か使っていたようだったけど、最近はドウなんだろう‥? 
【参考】
ほぼ日刊イトイ新聞 油井亀美也☓糸井重里 人間を信頼する、人間の仕事。
宇宙って‥ 宇宙空間とはドコから?考察
『Mitaka』で宇宙を感じる 2019/01/24に最新バージョン 1.5.1が公開されています♪

 

ビーチボールなければ映らないのかな?他の地球儀でもITOYAでも行って確かめてみよう‥
ウチのスマホじゃ画面が小さくて見えないけど、タブレットじゃ重くて持ってられないし、片手じゃ操作難しいし‥
ボール回さなきゃ位置の変更できないし‥
う~む‥使い辛いかな?
子供が何日楽しめるのか?
結局はお父さんが勿体無いから遊んでみるってトコかな‥

 チョット自慰商品ですな‥『Gま~く』ってコトで‥

【追記】
地球儀ボールがどうなったか判らないが、ビーチボールとしては、あまり球体にしては歪だったけど、遊べない事もないだろう‥。だいいちスマホをいちいちかざして遊ぶ?学習する?なんて面倒なコトする訳がない‥。今思えは全くの企画倒れ製品だな‥。担がれた油井さんも可哀想‥。近年、この主催者の評判も芳しくないね‥。もっとも徳川

f:id:gyuuhomura:20200319161453p:plain

埋蔵金を掘っていた頃から怪しかったけど、一時助役サマもアソコの手帳を使っていたけど解脱した様子‥。

 あの手帳を所持している輩は信者サマだからね‥