牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ジャック・オー・ランタンと南瓜いろいろ‥

今年もハロウィンと言う祭りが10月末に来ると言う‥
もはやバレンタイン商戦よりも規模が大きいと言うけど、どんな比較なのか良く判らない‥

 

『ハロウィン』って、古代ケルト人が起源との祭とは知られているけど、ケルティッシュって言うかケルのヒトって言うのが良く判らない‥インドからヨーロッパまで‥って‥ん~?ペリーヌ物語のお母さんみたいな感じ?
ケルト文化』って言うとなんだか良く判らないけど、自然崇拝の多神教ってコトで文字を持たない‥
とか‥この辺りでいえば蝦夷地のウタリの人達みたいなイメージなのかな?
ナニか理想的な思想を持つ人々的な‥?

 

よく洋映画とかではケルト語やゲール語の暗号とか呪いとか未知のナニかの時に出て来るような‥

 

そんな中で良く見る『ジャックオーランタン』ってカボチャの中身をくりぬいて飾るモノ‥
なんだ良く判らないけど、今年はかぼちゃが良く採れたので、一番大きめのヤツで作ってみた‥

 

下部から刳り貫いて、目鼻と口を切り取ってLEDの明かりを挿入‥
イメージ 1 イメージ 2
簡単だ‥

 

明日はほうとう鍋ですな‥

 

ケルト的には本当は蕪で作るらしいけど、アメリカに移民したアイルランド人によりカボチャのランタンに変化したとのコト‥善霊を引き寄せ、悪霊達を遠ざける効果があるととのコト‥。

 

オレンジ色のカボチャはペポカボチャって言うらしいけど、あんまり美味しくないみたい‥
コンテストに出品するジャンボカボチャとも種類が違うのかなぁ?

 

イメージ 3 イメージ 4
先週はかぼちゃケーキも作ったけど、コレは良く膨らまずに実は失敗‥。カボチャの煮物って、子供の頃から若い頃まで全然好きでなかったケド、歳くったら好きになった‥

 

かぼちゃと言えば、最近話題なのはカボチャのアート作品‥2品。
イメージ 5 イメージ 6
一方はホンモノで、他方はニセモノとのコト‥。どっちでも良さそうな気がするけど、ニセモノは作家サンの名前を出さなければ良かったのに‥○○風とか、フィーチャリング○○とか、トリュビュートとか言っていれば全く問題なかったのでは?って‥

 

ソー言えば先週久々に上京して、渋谷駅のJRハチ公口で乗降りしたけど、あの改札相変わらず狭いネェー何とかならないのかねぇー動線が交差していてどうしょうもないね‥
あの人の波が嫌で収入の少ない田舎に来たんだっけ‥
アノ辺りはハロウィーンの負の聖地だからねェー
ジャック・オ・ランタン【Jack-o'-Lantern】とは、アイルランド及びスコットランドに伝わる鬼火のような妖怪。 "o'" は、"of" が省略されたもので、もともとは"Jack of lantern" 。つまり、"ランタン持ちの男"を意味する。わき道、荒野、沼沢地、湿地などに現れ、いたずら好きで夜道を行く旅人をランタンで 誘導し道に迷わせ、ドブや泥沼へ入り込ませて災難にあわせる。 ですって‥
アイルランド系って言うのかな?人の名前で『Mc、Mac』って○○の息子って意味だって言うし‥
マクドナルドはドナルドの息子でドナルドソンと同じなんだろうけど、マッキントッシュって、キントッシュの息子?なんだそりゃ?『 o’』も息子ってコトらしいけど、ジャックおランタンの“お”は“of”なんだね‥
O'Connor(オコナー)O'Neill(オニール)O'Reilly(オライリー)さんとか、ダッシュが付くと‥
アイルランド系の英語姓の接頭語。オブライエン (O'Brien) やオニール (O'Neill) など。元来は「-の孫」「-の子孫」という意味。例えばO'Brienはブライエンの子孫(孫)の意。 じゃあオーソン、ウエルズさんはウエルズの息子と孫?この場合ウェルズは地名かな?レオナルドダビンチみたいな?
ダッシュも戸籍に書くのかね?『signature』

 

要は‥
『ハロウィン』って、調べて読んだけど理解出来ない‥理解出来ないから説明できないし‥
子供達が『なぜ?』って言わないから答えるコトもないけど、ワケ判らないで仮装して‥

 

平成4年にUSAのルイジアナ州で、留学していた愛知県出身のH部くんが、ハロウィンでジョントラボルタのサタデーナイトフィバーの仮装、侵入された家主に『フリーズ!』って警告して、それでも「We're here for the party.」と説明しながら近づいた為、発砲。搬送中に死亡。って事件‥。事故?

 

こんな事故や事件や痴漢とか盗撮とか良く判らないけど、かつての校内暴力みたいにそのうち納まるでしょ‥学生運動だって終わったんだし‥‥かな?

 

イジメも鬱も終わるんじゃない?花粉症も‥ あと温暖化‥