牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

エクセルの日本語読み上げツール‥DL

いつの間にか『ロータス123』から席巻した『MSエクセル』なんだけど‥(いつのハナシ‥?)

打ち込んだ数字を読み上げたりして、測量した数字とかチェックしたことはあったけど、日本語文章を読み上げて貰って繰り返して聴いたりしたら記憶するかなぁ~って調べたら、ボクのはエクセル2010なんだけど、英数字は読んでくれるみたいだけど、日本語の読み上げは不可‥まぁ漢字もあるし

もっと新しいエクセルなら出来るみたいだけど、あとワードとパワーポイントなら2010から可能なのかな?パワーポイント入ってないし使ったコトないし‥
ワード2010で入力すればいいのかもしれないけど、あんまり使わないんだよね‥
ワードって改行とか行間とか感覚が全く異なる感じなんだけど、ワードの得意なヒトはコレが一番使い易いって言うんだけど‥まいったね‥

で、調べ(検索)してみたら
イメージ 1日本語の読み上げツール for Excel 2007/2010って言うのがあって、苦労してインストールしてみた。
結構古いソフトみたいでレビューの星も無かったけど‥藁を掴む感じかな‥?

チョッと判り難かったけど、いろいろ検索しながら騙し騙しインストール‥
で、範囲指定して“読み上げっ”

まずまずの発音と抑揚で読み上げてくれる‥
列を指定すれば、上から順にどんどん読み下ってくれるし‥
なかなかカモ‥
女性の声ですな‥

イメージとしては、最近テレビラジオでもAIだか音声ソフトだかで再生するのと左程変わらない感じ‥
無料だし、大満足‥(ΦωΦ)

イメージ 2ワード2010はそのまま読み上げるかと範囲指定して読み上げてみたけど、やっぱり英数しか読まないみたい‥使えネェー

【追記】
う~む‥。現財務大臣並みに漢字が読めない様子ですな‥。正しく打ち込んでも独自の読み方をしてしまう‥。平仮名ならいいんだけどね‥。

【追記2】
助役サマのOSがWindows10のパソコンは、webページまで読み上げてくれていてビックリ‥
便利だねェー
字が読めなくても大丈夫なんだねェー
声色とかスピードとか変えられるのかなぁー?

【追記3】
『拡張読み上げ』コントロールパネルの音声合成から再生スピードの可変が出来ないみたい‥
だもんで、GOMプレーヤーって再生ソフトでスピードを替えてみた。
漢字の読めないのはそのまま‥。どうしてもってトコはカナ書きで漢字表記を避けました。