牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

財産区やばしっ!

湧水を汲みに行った‥

ら‥、駐車場所が立入禁止措置?って言うか駐車が出来ない様になっている‥
イメージ 1ん?水汲み禁止ってコトになったのか?順番待ちでトラブルになって暴力沙汰で立入禁止か‥?
いろいろ頭をよぎったけど‥
まいった‥。狭くてココを使わないとUターン出来ないのに‥
真っ暗で路肩も見えないし‥

って焦ってもしょうがないので、とりあえず水を汲むコトに‥
チョッと前まで寒かった頃は、ココの湧水が10度くらいあって水道水より温かなので、80リットルくらい汲んで風呂に足してガス代と水道料金を節約したけど‥

イメージ 2なにやら背後の杉の大木が倒れそうなコトに誰かが気が付いて、とりあえずの立入禁止ってコトらしい‥
確かに車を停めていて潰されて保障騒ぎってコトも考えられないでもない‥かな?

財産区とは‥
市町村合併の際に旧市町村が所有や管理していた土地や財産を新市町村に引き継がずに旧市町村の地域で管理、処分するために設置される行政組織。
旧東条村時代から長野市への合併での、なんだか地元の面倒臭い事情がありそうな‥

水道施設は『長野市』って掲げられているけど、背後の神社?寺?は以前からも建物が崩壊して今は差裸地になったのかな?暗くて判らないけど‥

イメージ 3この夜はブルームーンとか満月の夜だったけど、言われてみれば杉の木が倒れて来ているみたい‥。
春は風が強いからサッサと倒れるかな?
台風シーズンまで頑張るか‥
よく見たら水も汲むな‥って書いてあるよ‥
もっと手前に看板欲しいね‥

【参考】
松井の泉“MatuiSpring” ただいま崩壊中の背後の施設‥