牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

タルトタタン&アップルパイ

クリスマスってコトで天皇誕生日とイブの日は土日で‥
隣組の集まりなんかもあったけど‥
ストーブを点けて一日中家に居るのでせっかくなので色々調理ですな‥

リンゴがあるので、昨年に引き続きタルトタタンに挑戦ですな‥
イメージ 1 イメージ 2
餡にあたる部分をリンゴ10個分でバター60gと砂糖180gってかなりな甘さですな‥
タルトに使ったら余ったんで、パイ生地を買って来てアップルパイも作ったけど、焦がした‥*1

イメージ 3 イメージ 4
タルトタタンは昨日焼き上がっていたけど、冷やしていたんで今日御開帳したらチョッと焼き色が足りなかったかのかな?今回はカラメルを敷き詰めてリンゴ並べたんだけど、みんな噴出しちゃったよ‥

まぁ、糖分摂り過ぎ‥
自転車漕がなきゃ‥

*1:+_+