牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『きたやつハム』食べ放題in夢の森

先日寄ってみた『きたやつハム直売所』で、食べ放題企画があることを知った僕らは、居ても立っても居られず、きたやつHP内公式?ブログの『夢の森食べ放題詳細』 を参照に予約を入れてみた。

予約した日はその時点で『予約なし』ってなっていて、まさか僕らだけが食べ放題にやって来ているって言うのもカッコ悪いので、開始時間を11時半って営業開始から30分後に設定‥。

当日は、当然朝飯抜きだったかな?通過する助役サマ実家の実家がある旧臼田町では丁度『小満祭』で子供達が大勢祭に向かって歩いているし‥。助役サマもン十年前におばあちゃんにお小遣い握らされてお祭りに行ったそうな‥。

北沢川の大石棒や、土木遺産栄橋を眺めたりして、時間を潰して‥会場となる旧八千穂村時代に出来た産直直売所の『やちほ夢の森』に向かう。R142清水町交差点からR299の「メルヘン街道」なんて恥ずかしい名前の道を八ヶ岳麦草峠を越えて諏訪方面に向かう道路をひた走ります。
ん?なんだか行き過ぎたかな?って心配になった頃に到着です。11時半より早かったけど‥

イメージ 1 イメージ 2
広い駐車場は未舗装ですが、以前ウッドチップが敷設されていたらしく土(採石)埃も立ちにくく屋外のバーベキュー客にモアモアと埃が舞う事もなさそうです‥。

そんなコトより既に始めているグループが1組っ!既に受付にも2家族くらい待って居て‥。急いで受付を済ませます。僕らは半からなので早い時間のヒト優先の様で涙‥
沢山並んでいる観光パンフを眺めてアイドリングです‥

イメージ 11通りがかりの大型バイク集団やら覗きに来ますが、貼紙の『完全予約制一日限定5組』をみて退散して行きます。が、予約なしでも食べられるモノもあるようです。
営業時間:11時~15時(LO13時)
料金:お一人様2000円 10歳以下半額、未就学児無料

営業期間は麦草峠が開通している5月連休前から11月くらいまでみたい。寒いと屋内しかないねぇ

助役サマの聞き込みによると、スタッフは『きたやつハム』の社員サンが交代で休日出勤とか‥
なんとも、大挙してやって来た腹ペコの家族達を前にスタッフが焦っているのが判ります。

イメージ 3 イメージ 4
そのうち案内されて、食べ放題のシステムの説明を受けて屋外のバーベキューテーブルに移動します。
オプションのドリンクバー(300円)は高級なリンゴジュースとかがダメでペットボトルだけみたいなので、同じ300円でノンアルコールビールにしてみました‥。

イメージ 5超いい天気で眩しいです。風も少々ありますが缶ビールの缶が倒されるほどでもないかな?
もう少し風があればオードブルとかのお皿も飛ばされない様に気を使わなきゃだねぇ~
他のグループは屋内で、物色中かな?
お肉とソーセージは、スタッフに頼まないと追加されません。

イメージ 7 イメージ 6
オードブルのソーセージの種類とか説明して欲しかったけど、なにせスタッフが忙しそうで話掛ける余裕もありません。きたやつベーコンブロック入りのジャーマンポテトが超美味しかった。

最初に手を付けたモノは、美味しいぃ~って感じていられるけど、そのうち『美味しい→くるしい』になってしまうのが“食べ放題”の残念なところ‥
メインのソーセージと豚さん肉と野菜のお皿の写真を撮らなかったヨ!ん?コレだけ?って最初は思っちゃったけど‥

イメージ 8 イメージ 9
先程ココに来る前に、直売所近くで眺めて来たブタさんのお肉が柔らかそうです。網に掛けるとなかなかくっ付いて油は垂れるし煙モウモウ‥。せっかくのお肉が黒くなって行きます‥。
既製品の焼肉のたれで食べるんですが、ご飯を食べるとお腹いっぱいになっちゃうし‥。ノンアルコールビールじゃ‥って苦悶‥。でも美味しい。

自分でやる炭火焼なんで焼担当はまぁ忙しい‥。食べて焼いて食べて焼いて‥。もう苦しい‥
せっかくのソーセージだけど、説明して欲しかったけど忙しそうなのでパンフレットを見て学習です。

それにしても塩分の高いソーセージを食べ放題って言ってもそれ程食べれるものでもないし‥。
炭火焼したって焦げるばかりだし、ホントは低温でボイルして食べた方が美味しいかも‥?
って思ったりしていたけど、もう苦しくて思考停止‥
肉だけお代わりしたかったけど、既に腹いっぱい体制になって断念‥残念‥。こんなに食べられなくなっているとは‥

ちょっと、せっかくの美味しいはずのメインのハム&ソーセージの味わい方の再検討が必要ですなぁ~
なんとも、勿体ない‥

こんな僕でも、もうしばらくソーセージは見たくない‥って食後半日くらいは思っていたし‥
お土産にあれもこれも買って帰ろうって気持ちが満腹中枢によって抑えられちゃうヨねぇ~
勿体ない‥

アイスクリームも超美味しいのだけど、苦しい‥
ホントはカレーライスとかあったのだけど、とても手が出ません‥重ね重ね残念‥味見も出来なかった

イメージ 10早くも他の家族では、お飽きになった御子息がテーブル間を遊び廻っています。
そんな子供達の為に、チャンと遊具やウサギさん(食用ではないらしい)が用意されていますね。

待って居る時には、「今度は姪っ子達誘って来ようっ!」って意気込んでいた助役サマだけど、苦しくて「もう来なくていい‥もう食べ放題には誘わないで‥」だって‥

こんな書き方しているけど、食べ過ぎた僕らがイケナイ訳でソレでもサラダとかは少なめにして御飯も半分づつだったんだけど‥。まぁ満足いく量が提供されているってことですな‥。
スタッフも忙しそうだけど、丁寧に応対してくれて好感のもてる施設です。
ソーセージ好きには一度思いっきり食べてみるのもいいかもです‥

【追記】2018/10
かれこれ、食べ放題に行ってから2シーズンが経ちましたが、施設の営業が始まる頃から検索でこの日記に来訪される方々が増えるのだけど、コレと言った感想報告が他にもないのか‥?
店の方も‥もう少しソーセージの味わい方が変わった‥とか、値段が変わった。施設が変わった‥とか
いろいろ情報が欲しいけど、見当たらない‥
行政とか、施設が発信する褒めるだけのHPは色々あるみたいだけど、そんなんじゃ何も分からないよね‥。2年も経てばもう一回くらい2000円なら行ってもいいかなぁぁって思い出しているけど、(今腹減っているから‥?)ドウなのだろう‥

【追記】2019/06
夏季になると『きたやつハム食べ放題』で検索したヒトのページビューが増える状態が続いているけど、食べ物サイト以外の個人の感想を見られるサイトってないのか?書くほどもないのか?美味しくなかったのか?応対が良くないのか?
内容が変わってきたら、再訪してもいいかなぁ~って思っているけど、ドウなんだろ‥。情報がない‥