牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

白駒池散策でカロリー消費?

やちほ夢の森で満腹になって、車に座っても苦しい状態で‥ 何処か木陰で昼寝でもしようって木陰を探して走って来たら、白駒池の有料駐車場まで来てしまった‥。なんとか木陰に駐車してひと眠り‥って思ったけど、「眠ったら歩かなくなるかも?」って助役サマのアドバイスで、先に白駒池までの散策を決行する。

イメージ 1 イメージ 2
R299を横断すれば山道になります。って木道が敷設されていてコトコト歩きます。
大手旅行会社の観光バスが何台も停まっており、多くのハイカー?が歩いている様子。天気が良くてなによりですねェー。ガスっていたらバスで待機組も結構いるだろうに‥

イメージ 3 イメージ 4
一歩木陰に入れば汗がすぅぅ~って引きます‥。白駒池までは15分程とのコト‥
料金所のオジサンに言われたように残雪が結構あって滑りますな‥。
本格的な登山スタイルのヒトも居れば、ツアーのヒトは革靴のヒトも‥
写真じゃ結構明るい林床だけど、ホントはもっと真っ暗な位なんだよねぇ~
もっと露出補正しなきゃだねぇ。『羅生門』の前半の林の中のシーンのイメージだったんだけど‥
アッチはモノクロか‥

イメージ 5登山道に敷かれた採石の下にぶ厚い氷を発見‥
20センチ位の氷の層ですな
凄い凄い
しっかし、この遊歩道に何処からこんな採石を持って来たのだろう?歩き易いようにってコトなんだろうケド‥
まずいんじゃない‥?

白駒池畔にある二つの小屋を周回するコースへ‥
イメージ 6 イメージ 7
青苔荘って書いて「せいたいそう」って読むんだって‥。中に入ると散財しそうなので通過です。

イメージ 8 イメージ 9
白駒池は、火山の噴火による堰き止め湖だそうで‥
凄い水が綺麗なんですなー。魚は居るのかなぁ~?盛夏にはボートを浮かべて小屋の収入源にも‥
人が少ないから、木道も歩き易いかな?チョッと歩けば座って‥

イメージ 10 イメージ 11
東屋なんかもあったりして、やっぱり木陰より真っ暗ですなぁー。って外が眩しすぎるんだねぇ
池畔のもうひとつの山小屋『白駒荘』ですな‥コッチも素通り‥。ペアガラスの中で幸せそうな家族がソフトクリームを食べているのが見えます‥

イメージ 13 イメージ 12
外のベンチは座れないように注意書きが‥。がっかりですな‥。まぁ限られたスペースでバスツアーのヒトに占拠されたら困っちゃうよね‥

イメージ 14なんか午後になって雲が湧いて来たかなぁ~?
って下山開始したけど、予想外に助役サマが残雪でツルツル‥

駐車場まで戻って来たらまたもカンカン照り‥。居眠りする場所を探して下山開始‥
八千穂高原の白樺群落内に車を停めて、その木陰で居眠りです‥
イメージ 15 イメージ 16
白樺って原生ではくてもちろん二次林で植えられて増えたモノだってコト‥。ふ~ん‥