牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『銅粉の湯』道中の藪で携帯を落としたかも?

夏季休暇に万座温泉は豊国館にて避暑に甘んじていたが、温泉入ってゴロゴロ‥特にテレビ観ててもしょうがないし‥。
早朝に目が覚めたので助役サマを部屋(寝床)に残してひっそりと宿を後にする‥
近くの宿で大学の運動部かな?朝飯前のランニングをしているし‥。あのころはいくら食べても太らなかったなぁぁ~なんて思いながら、昨日ウロウロした辺りに車を停めて長靴に履き替える‥

イメージ 15助役サマが寝床から「携帯持って行って‥」って言うのでザックのポケットに突っ込んで目星を付けた藪に侵入する‥
まぁ、近頃は便利なモノでWebの航空写真から場所の目星はついていたし、そもそも沢筋を歩けば道を外す事もないし‥

イメージ 1 イメージ 2
と思ったら、リボンが付いていたり‥。これなら助役サマを随行させても良かったかなぁ~?

イメージ 3 イメージ 4
なんて、モウセンゴケを踏み潰して高度を下げる‥。ネマガリタケの藪でツルリと滑って転んだり‥
やっぱり助役サマを連れて来なくて正解っ!って思いながらせっせと下る‥

イメージ 5 イメージ 6
地図上では距離で400m位かな?標高で200m位?時間にして30分は歩くかな?って思ってたら、大きな沢にに合流した。いわゆる『銅粉沢』というらしい。万座峠から降りるとちょっと距離がありそうだ‥
Web上の写真ではもう少しガレ場が開けていたので、もう少し遡上してみるし‥

イメージ 7 イメージ 8
おおっ!『硫化水素ガス発生』って看板が出ているくらいだからよっぽど入湯者が多いのかな?
こんな看板を見たら助役サマが嫌がるから改めて連れて来なくて良かった‥

イメージ 9 イメージ 10
手袋を外して湯温を診ながら入湯場所を探す。野湯は久々ですな‥。以前はライフワークの様にせっせと探しては入っていたのに‥結構飽きっぽい‥


イメージ 11 イメージ 12
それなりに堪能して、そそくさと服を着て帰路に入る‥。ネマガリタケを今度は逆に掻き分けないと進めなくせっせと汗をかく‥。せっかくだから「もうそろそろ帰るから朝食に行く準備してね‥」って電話しようと思ってザック降ろしたら‥ザックのチャックが開いている‥ ん?まさか‥

車でザックにいれた様な?入れなかった様な‥?って思いながら、宿の朝食時間も近いし結構登って来ちゃったし取りあえず車に戻る‥が、ない‥

以外と部屋に忘れたかな?って期待して帰ったけど、ないみたい‥
会社の携帯で呼び出してみると、繋がる様子‥
「探して来なよ‥」って助役サマ‥「携帯持って行けって言うから‥ブツブツ」

朝食もソコソコに再度ネマガリタケの藪の海に飛び込む‥少し歩いては会社の携帯で呼び出しながら耳をすましてみる。う~む‥アノ転んだあたりは何処だったか?

イメージ 13 イメージ 14
服を脱いだトコもナシ‥。さすがにもうひと浴びって気もしないので往路を登る‥
なんで、ネマガリタケの藪漕ぎはこんなに汚れるのかね‥って頑張る が、ない‥

まぁ、いいや‥何年使ったろう?そろそろ買い替えだとは思っていたけど‥
【参考】なくした携帯どうやら2006年の年末から使っていたみたい
‥9年間‥まずまずですな‥。でも、いろいろ電話番号が‥
データのバックアップを取ってから1年はたっていたかな‥?
どうしよう‥解約して会社の携帯だけした方が、家計にやさしいよね‥

【追記】
結局2年位携帯無しで、権利だけ維持していたけど、後輩から中古スマホ貰ったんで、foma契約して現在に至る‥
とほほだったのは‥電話番号だけだな‥