牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

通信費‥雪だるま?

わが村(わが家)の支出でエンゲル係数は非常に高いのだけど、後は‥コミックを含む本かな‥
あと、通信料‥
家の電話はこのあいだ光通信にしたし、携帯電話は僕と助役サマの2基‥
いわゆる家電+プロバイダ関連、携帯×2で、う~ん‥  幾らになるのかな‥

携帯電話は、以前からボクはドコモで助役サマがauだったんだけど家族割引が無料だって、説得してドコモに番号持ち越し制度を利用して移転して貰う‥
移転の条件として料金の支払いを世帯主の口座から行うって‥(*´ェ`*)まじっ‥

で、二人とも特に家族以外と電話をすることもなく(ボクの仕事は会社携帯)淡々と暮らしていた。
で、支払いの内訳は“割引になる”ってコトでネットで確認し、必要なら印刷する。ってスタンスにした。ら、来月の請求を見てビックリ!

イメージ 1【携帯電話、二人の合計支出グラフ】
いつもの5倍近くなっているっ!
細かく見ると‥助役サマだ‥まじっ!
ははぁ~正月辺りに、友達から年賀デコメを沢山貰ってついでに初めてデコメで返信しようとサイトを右往左往‥していたような‥

携帯電話のパケット通信は送信したヒトと受信したヒトの双方に課金すると言う恐ろしい制度をドコモでは採用している。僕は、マメ?な友人がせっせと自分がスキーで滑っている動画とかを送ってくるのを
「送るならパソコンのアドレスにする様にっ!」って勧告しているし、ちゃんと設定すればデコメを拒否する事もできる筈‥

まぁ、ボクも若かりし時に当時ダイヤルQ2って情報ダイヤルで破産しかけた事もあったけど‥
だいたい、若い娘がバイトをするの筆頭は携帯代を稼ぐためだし‥

定額制にすればいいのかもだけど、ソレこそ通信会社の思うつぼ‥だよね‥
思えばインターネットも黎明期はダイヤル回線で、画像がチョットづつ現れたりするのを辛抱強く待っているようだったしな‥
課金も定額じゃなかったから、かなり恐ろしかったし‥

どうなっちゃうんだろ‥
このまま情報通信がこの体制になるのなら、もっと安くして貰わないと情報量のために働くようになってしまう‥
いいのかな‥こんな世の中?