牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

開花シーズン到来?

毎年春は代休消化に費やすんだけど、今年はタイミングが悪く忙しい現場を渡り歩く羽目に‥
なんだけど、いつもは独り現場で職員の僕以外他はみんな協力会社サンって状態でなく、複数人の職員で検査書類とか作って居たり‥。それにこの歳にして中途で採用した30代の若者の指導?って言うか会社の手続きなんか教えたり‥なんて立ち位置に‥。ボクの20代後半は、沢山の後輩に囲まれてかなり先輩風吹かしていたけど、30代はひたすら転職転居を繰り返して、仕事上の後輩って‥う~ん‥居なかったかな?
今の会社は、近年まれに見る長続きですな‥7年目?まぁ、助役サマも稼いでいるけど勝手に止められないよね‥。土木もそれなりに働き甲斐はあると思うし‥。でも、拘束時間が長いし、危険だし‥

そんな、毎日走る千曲川の堤沿いのソメイヨシノが開花を始めた様子‥
イメージ 1 イメージ 2
早生品種の桃の花も咲いている様子ですな‥。

イメージ 3 イメージ 4
先週からの交通安全週間で、取り締まりやパトロールで街の経済活動のスピードも鈍化しているし‥

イメージ 5 イメージ 6
近所の枝垂桜は8分咲きってトコかな?朝晩はかなり冷え込むけど、昼間は暑いぐらいだよ‥
でも、午後になると千曲川の上流から風が吹いて来て日没まで土埃だらけなんだよね。