牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

東海道『関宿』&旧友の工房

今年の5月連休の帰路‥桜井市長谷寺を後にしてR25の名阪国道を東進して‥
まだ午前中なので三重県亀山市旧東海道の『関宿』って“重伝建”に寄ってみた。

イメージ 1 イメージ 2
東海道五十三次の47番目の宿場。古代からの交通の要衝で「伊勢鈴鹿関」が置かれた。

イメージ 13江戸時代には、東の追分からは伊勢別街道、西の追分からは大和街道が分岐する活気ある宿場町であったそうな‥。
要は流通の拠点ですな。右から左へ品物を流して手数料を戴く‥
歌川広重東海道五十三次・関」は、“本陣早立(ほんじんはやたち)”って呼ばれ、街道の要衝の参勤交代の本陣の様子ですな‥

イメージ 3 イメージ 4
さすが重伝建で古い家屋が残されている。たいしたものだ。古そうでソウでもない。

イメージ 5 イメージ 6
名阪国道やら鉄道が街道から逸れたので、取り残された(保存された)とのコト‥良かったね

イメージ 7 イメージ 8
午前中なのか5月連休なのに、あんまりヒト居ないね‥だいいち近くに駐車場が無いし‥*1
ちなみに僕らは公民館?に勝手に停めました。

結構歩いたら腹減ったし、既に昼も近いし、坂を降りたトコの関宿の道の駅に行って名物と呼ばれる2品を注文っ!
イメージ 9 イメージ 10
みそ焼きうどん定食(亀山名物)700円              とんてき定食(四日市名物)800円
まずまず美味しいですぜ‥。助役サマは『とんてき』の肉塊?と格闘して大満足っ!!

イメージ 11しっかし、亀山市って言えば昔も今も『亀山ローソク』なんだけど‥
あとはひと昔前に、結構液晶薄型テレビで見掛けた『世界の亀山モデル」ってステッカー‥
吉永小百合サマもCMやっていたのに‥

イメージ 12『たけき者もついには滅びぬ‥ 偏に風の前の塵に同じ‥』
ってトコだね。いつ足元を掬われないかおちおちグローバル企業なんて勤めていられないよね‥
ホント‥(。-_-。)

食後は、亀山市内で工房を営む木曽時代の同級生のトコにチョッと寄ってみる。突然の訪問に友人も驚いていたけど優しく迎えてくれたし‥元気そうでなによりです。
【資料】 創造家具虎三

*1:+_+