牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アソコもココも‥

大型連休が終って、とりあえず本日から仕事復帰です。
今年の連休前半は、家でダラダラしたり、畑の準備したり‥
2004年の5月連休から『連休≒山登り』って公式が崩れて以来、高速道路とかサービスエリアとか道の駅行く様になり、地形図でなくて『まっぷる』とか『るるぶ』とかも参考にするようになってしまう‥

そんなこんなでソレもそろそろ10年経過‥
イメージ 1いろいろ行きたいトコを見落とさないように、マッピングしているんだけど‥
食べ物とかなら、旬とか(店の開店)時間とかあるし‥
5月連休なら、ちょうど水を張ったばかりの棚田とか、八十八夜の新茶&茶畑とか‥
あとは重点的にチョイスしているのは、近年の『災害発生場所』とか『歴史的中央水路』『屋根付き橋』『宿場町』とかってトコかな?
『自噴温泉&自炊湯治宿』『土木遺産』『廃油田』『塩田』『古い煉瓦構造物』等々マッピングされているし‥
世界遺産』とか『B級グルメ?』もはずせませんな‥
助役サマが特に好きなのは、道の駅とかで的屋サンでない露天の姐サンがパックに入れた地元の寿司やらお弁当やらを売っているトコ‥
コレもまた、タイミングが非常に難しい‥

【ちなみに参考資料】助役サマの印象に残ったと思われ、何度も話題に出てくる道の駅&直売所
道の駅くつき新本陣 滋賀県高島郡朽木村(現高島市)
道の駅よこはま 菜の花プラザ 青森県横浜町
海府ふれあい広場 新潟県山北町(現村上市