牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

道の駅『ガレリアかめおか』泊

 わが村の旅は殆んどが車でのお出掛けになるのだけど、近頃は良く宿を予約して泊まるようになったけど、先代の車の頃は120%車中泊だった。
 僕なんかどこの道端でもスペースがあればOKなんだけど、助役サマは流石に女性だけあって洗面所やトイレがある道の駅なんかの方が、他にも同好の士がいて安心出来るらしい。道の駅に温泉が併設されているとかなりポイントが上がる‥。
 それに対して、眺望の良い峠の駐車場などアスファルトに刻まれたタイヤの痕跡等を察知して、夜に“族”に“オヤジ狩り”されたら如何しよう‥って眠れぬ夜を過ごす事になったりして‥
 
 まぁ、ナニが怖いかって人間サマだよね‥。北海道ならサンダルを車外に脱ぎ捨てていて持ち去られたり、起きたら近くにヒグマらしき糞があったりとかあってもこっちが気を付けていればそれ程の被害がある訳ではない。それに対してヒトはかなりストレスになる。
 夏にキャンプ場なんかにテントを張ろうとモノなら、ガキ共もオヤジ共も煩くて目に余るし‥
まぁ、ストレスを溜めない様にその様な施設には近寄らない様にしている。

 今回の『ガレリアかめおか』は京都市内に一番近い道の駅で風呂もあるみたいだし混雑が予想された。そうは言っても、手前のスーパーで買出しをして駐車場に車を滑り込ませる‥
イメージ 1イメージ 2
運の良い事に直ぐにスペースを見つける事が出来た。もっといいトコ‥って一周しているうちに場所が無くなると悔しいので、そのまま車中泊体制‥

5月の連休くらいなら昼間は暑くても、夜は車の窓を閉め切って寝るくらいに丁度良い。
いつまでもアイドリングをしていたりストレスが溜まるモノだけど、さっさと寝るに限る‥

翌朝巡回。
イメージ 3 イメージ 4
長尺ナ車は越境してくるのでかなり不満‥ 隣は小さな車でないとドアの開け閉めでストレスが溜まる

イメージ 5 イメージ 6
伴侶動物が車外に放置されていたり‥大人しければいいけど、うるさければ蹴りを入れたくなる‥   通路に面しているとドアの開け閉めはいいけど多くのヒトに車内を覗かれるコトに‥
 
イメージ 7 イメージ 8
駐車スペースに入れなかった車は好きなトコに陣取る‥ 助役サマはこの様なトコに停めると不満顔になる

イメージ 9 イメージ 10
地下駐は夜は22時までってコトになっている。地上は特に明記がない、問題が起こるまで車中泊は黙認されているのだろう。

イメージ 11 イメージ 12
大型車両で旅のお客さんは更に駐車出来るトコが限られて来る。

イメージ 13トイレに近い障害者スペースだってお構いなし、この日は二輪が少なかったけど、二輪スペースだってドンドン越境してしまう。
ココは21時までならお風呂もあるし、まぁまぁですな‥
ちなみに『ガレリア』って英語でいうトコの『ギャラリー』かな?
ガラス張りの施設に良く付けられる名称‥
ガラス張りは冬はいいけど、夏はエアコンが追いつかないよね‥
【参考資料】 WIKIガレリアかめおか 生涯学習施設・道の駅ガレリアかめおか