牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ジャンボにんにく

たまには畑の記録も残さねばならない‥
イメージ 1昨年植えたジャンボにんにくを収穫した。
収穫の目安が良く判らなかったけど、花が咲いていたので摘んでおいたけど、他にも植えたいものがあったから強制退場となった。
ジャンボでない普通サイズのニンニクはかなり小さく感じる。
持ち帰る車内はもう充満っ!
何本か近所のヒトにお裾分けして、あとは軒下に吊るした。すっごくにんにく臭で、洗濯物の繊維の奥まで浸透しそうだった。

イメージ 2 イメージ 3
夜風にも、しっかりしたニンニク臭‥
せっかく美味しそうなニンニクなんだけど、助役サマは匂いを警戒して食べ様としない。
せいぜい金曜の夜に食べて、二日かけて匂いを抜く事が必要かな?

昨年のニンニクはもったいぶっていたら皮だけ残して消滅してしまったので、今年はチャンと償却しなくてはっ!