牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

カーリング体験《軽井沢アイスパーク》

 軽井沢の風越公園に『軽井沢アイスパーク』って言う通年カーリング(6レーン)が出来る施設が完成して、初心者講習をやっているって言う‥。助役サマが「行ってみたい‥」って言っていたので、予約を入れてみた。4月早々に行こうと思っていたけど、週末は色々イベントとか大会をやっているらしく、5月19日の日曜日とした。
 この日に備えて‥ルールをネットで確認して‥映像はないかと『女王陛下の007』(1969英)は参考にならず‥。カーリング女子のチーム青森の実話?映画『シムソンズ』(2006年日本)をツタヤで借りて来て貰って観賞‥。話はそれなりだけど、フォームの確認にはなったかな?
 さて、当日。
長野市から裏山の峠を越え新緑を愛でながら一路軽井沢へ‥1時間チョッとで到着‥
R18の追分で長野よりも2円ほど安いGSで給油。タイヤの空気圧をチョッと上げてから燃費がよい。
イメージ 1 ナビに案内させて風越公園にやって来ました。なにやらテニスの大会をやっているのか真っ黒に日焼けした女子やら男子やらラケット持ってウロウロしてます。また高級輸入車の多いこと‥!
 普通街で見掛ける西独車でなくて伊国の赤とか黄色とかの超スポーツカーです‥さすが軽井沢ですな。
「アイス、アイス‥」って標識を辿って来たら。コッチはアイスアリーナ。沢山の子供達がアイスホッケーをやってました。見てたら樹脂の透明スクリーンにパックがバシバシ飛んで来ておっかないです‥。ちなみに1998年の長野冬期五輪ではカーリングが開催されたのはこっちとのコト‥
 さて‥それではアイスパークはどこかいな?って電話をしてみる。
すると、入口からして間違えてまして道の反対側だという‥。
イメージ 2 急いで戻って隣接道路の反対側に向かうと大きな新しい施設がすぐ判りました。ん?入口からグリーンのスポーツウェアの若者が走って出て来ました。ドウやら僕らを誘導しに出て来てくれた様子‥。「はいはい、電話したモンですっ!ありがとうございますっ!」って‥迎えに出て来てくれるとは‥超好印象ですっ♪しっかし、パークにアリーナ‥って何とかならんのかね?むむ‥ココにも輸入車しか駐車してないぞっ!
 受付の女性に言って今回の体験講習の料金90分で3,150円だったかな?専用シューズとブラシと膝当てを貸して頂きます。助役サマはサウスポーなので左用をチョイス。残念ながら靴は1cm刻みのサイズのみ‥
イメージ 3 先程誘導してくれた好青年が今回のコーチをしてくれるとのコト‥。ロッカールームに案内されます。
 オープンしたてなのでロッカールームも超綺麗です。まだまだ新築建材の匂いがプンプンです。シャワーなんかもあったりして‥男子トイレの小便のトコには小便の的にカーリングのハウスを模したステッカーが貼り付けてあり、男子の闘争心を利用して尿漏れ防止を企ててますな‥
 さて、着替え(チョッと防寒対策)にボクは中綿入りのズボン履いて、ジャンバー着て‥リンクに入ると流石に氷の上‥寒い‥。コーチと挨拶&簡単な自己紹介して、ブーツのカバーを付けたまま氷の上を移動します。なるほど水滴を撒いているだけあって、チョッと粒々感がありますな‥。
 コーチ先導で準備体操です。ボクは色々質問攻め‥。コーチは北海道は南富良野町出身で、ココの職員をしながら選手生活をおくっているとのコト‥。良く知らないけど、超有名な選手だったのかも‥。メディアも女子ばっかり追っていて、男子と言ったら長野五輪敦賀氏しか知らないし‥
 そう言えば長野五輪の夏に常呂港で鮭釣りしてたら、すぐ近くで敦賀氏がTVインタビュー録画していたことがあったっけ‥
イメージ 10
 左足のブーツのカバーを外して‥(助役サマは右足)まずはリンクを往復です。良く選手が軸足でスィィ~って移動している姿を想像してやってみましたが、ブラシで支えないとぜんぜん‥。それでもなんとか‥
「おっ!上手いですねっ!何かやられていたんですかっ?」ってコーチ‥「いえいえ‥」誉め上手です。
イメージ 4 次に早々にストーンを投げてみます。1コマ90分しかないので体験は駆け足です。御影石で作られたストーンは20kgあってスコットランドの特定の島産でなくてはイケナイのだそうです。
 軸足裏を滑らせて効き足でハックと呼ばれる蹴り台を蹴って推進させます。まずは真っ直ぐ投げます。20kgのストーンはかなり重いです。良く競技で投げる前にストーンの底をチョイと持ち上げて掃除しますが、かなり大変です‥。
 センターラインに沿って投げて(蹴って)‥手を離せば‥う~ん‥それなりに真っ直ぐ滑ります。もっと明後日方向に行ってしまうかと思っていたのに‥結構意外‥。でも最初だけでした‥。
イメージ 5 助役サマもツルツルと転がりながら頑張っています。2名の交互でやっているので、のんびり写真を撮る間もありません。練習には効率良く沢山投げれたのかもね‥。さて、次です。推進中にストーンに回転を与えると、氷上の粒々が抵抗になってそれなりにカーブをする‥って算段。
 ティーライン(ハックから3.66m)までに手を離さねばなりません(参考に見た映画のペナルティを取られたアレ)が、フォームが悪くて(抵抗が多くて)とても届きません‥。ふむふむ、それなりに曲がりますね‥

 

イメージ 13 次に、カーリングと言えば『氷上のチェス?』って言うらしいけど、玉突きみたいなモノなので、ハックから近くのハウスに両手で投げて8投で勝負するゲームを2セットやりました。当然後投げチームの方が有利となります。止めたいトコで止めるのが難しいですな‥。コレで40m弱先のハウスを目掛けて止めたり押し出したりするんだから‥う~む‥。

 

イメージ 6 イメージ 7
 そんなこんなで、2エンド助役サマと8投づつ投げる。コーチに指示を出してスィープ(ブラシでゴシゴシ)して貰うんだけど、大声でイエスとかウォーとか指示を出す度胸もなく、強ければコーチは何もせず弱ければそれなりにスィープしてくれる‥。上手くいけば「ナイスショットッ!!」って誉めてくれる。要はドウ投げてドレをドウしたいかを明確にしなくては‥って感じかね?あとは技術‥。
   イメージ 8   イメージ 9
 90分なんてあっという間でした。ちなみになぜか汗だく‥
終わりにしてコーチと雑談していたら、だんだんと汗が冷えてきます‥。

2コマ終わってから施設見学‥

イメージ 11
当日午前中は、チーム御代田の中学生?が練習していてその向こうの方で家族がコーチを受けてました。
イメージ 12 僕らみたいな超初心者ではないみたい‥。
 【感想】
 超ぉ楽しかったです。コーチが僕らを「お父さん、お母さん」って呼んでいたのがチョッと気になりましたが‥
 帰りに次回を予約して帰ろうかと思っていたけど、チョッとパソコンのカレンダー見なきゃ判らないし‥
 受付で道具を返して2階とか施設を見学しました。
アイスパークは隣がスピードスケートのリンクになっていて来冬から稼働になるのかな?2階のカーリングホールからガラス張りでよく見えます。かなり贅と税を凝らせた施設になってます‥。
【参考資料】
軽井沢風越公園HPこんなに箱モノ建設して軽井沢町は大丈夫か?
カーリングホールみよた助役サマの御実家のある御代田町にも施設があります。
長野五輪カーリング男子日本vs米動画今見てもなかなか感動的なシーンです‥
浅間山追分ライブカメラ浅間山の動向は常に注視せねば‥
カーリング用品販売イシダスポーツ(青森)カーリング用品は超高いです‥ビックリです
【周辺位置図】
イメージ 14
【追記】

この時のカーリングの先生は後の五輪出場のY口さんだったよね‥チョッとチャラチャラした感じで‥覚えてた?

さぁねぇ~あまり覚えてないなぁ~。でも、カーリング自体は二人で出来る生涯スポーツって感じでいいよね‥。4人でなくて2人制もあるみたいだし‥近所に居れば練習に来れるかも‥?

例の経産省の『プレミアムフライデー』の『時間を掛けて煮込んだ自家製シチューの深い味わい‥』とかカーリングも登場しなかったっけ?知らんけど‥

f:id:gyuuhomura:20220131001421p:plain