牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

筍三昧?Bamboo shoot sprout

連休最終日に奈良の長谷寺の参道で購入した筍をせっせと食べてます。
実家では裏山から戴いていたので、筍を購入するって抵抗あるんだけど、長野ではタケノコって言ったらネガマリタケと破竹なんですな‥孟宗竹ってないんですよ‥
って書いてたら近所の千曲市が内陸の北限だそうだ。
イメージ 1 イメージ 2
竹って筍の節がそのまま伸びただけで一生を終えるんだよね‥。だいたい60節あるんだと‥
てっきり暦の“七十二候”の72とか“二十四節気”の42とかなんかじゃないかなぁ~?って仮説めいてたんだけど、だいたい60節だそうだ‥還暦ってコト?じゃぁ寿命が60年で花咲かせてネズミが大発生して‥枯れる‥。ってシナリオか?って思ったけど、これまた67年くらいだという記述‥う~ん‥

筍は、間違えなく国産と思って良さそうだけど‥水煮は間違えなく中国産ですな‥
まだまだあります‥もっとレパートリーを増やしたいモノ‥