牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

筍汁

イメージ 1先週ボクの実家に帰る時に、助役サマが破竹(ハチク)の束を持たせてくれたので、実家の実両親に賞味させようと持参した。台所にあった『サバの味噌煮』も一緒に持って行った。
で、結局実母に作って貰っちゃったけど破竹を味わって貰う。

イメージ 2今週、高山村の現場で伐採の業者さんが破竹を抜いて来て渡してくれた。
生えているのは知っていたけど、なんだか余裕がなくて放置してたけど本来のボクの主義なら視界に入った食材は一応持ち帰らなくてはならない‥余裕がないんだね‥

で、助役サマに筍汁を作って貰う。
助役サマに言わせれば、サバ缶は味噌煮でなくて水煮を使用して味噌とその他で味を調えるとのコト‥
う~む‥。美味しいです。

3つと2つと言うのが各家庭な感じですな‥