牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

破竹の勢い‥

長野県には孟宗竹は無いのか、竹林って言うと笹薮しかない‥
南信(南信州)の方では破竹が道の駅とかに並んでいるというので、まぁ北限なのかなぁ~って思ってた。
ちなみに破竹って真竹の方言かと思っていたけど、違う種類みたい‥
火にかけて爆発する様は“爆竹”ナ訳だけど、破竹はそれよりかわいい感じなのかな?

ら、先週から笹の筍かと思っていたらどうも太いので持って帰る。
イメージ 1 イメージ 2
みんな働いているので、こっそりそこらじゅうの筍をポキポキ折って車に載せる

忙しくなければ、食いしん坊の助役サマも喜んで作ってくれるけど、時に「余計なモノ採って来てっ!」
って機嫌を損ねる‥
イメージ 3 イメージ 4
『筍飯』と『筍汁』。椀の並びが逆ですが許してください。長野県の人は鯖の缶詰と一緒に汁にする。
確かコレは『秘密の県民ショー』でもやっていたような‥。これが絶妙にいい感じの取り合わせ‥

文句言っていたのに「また採って来ていいよ~っ!」だって‥(*´ェ`*)