牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

浜松市天竜区春野町の地滑り経過

職業柄か地球が大好きだからか、子供の頃からこの手の現象には興味津々ですな‥
殆どの場合メディアを通して“他人事”として傍観しているに過ぎないが、作り物(CG等)でない生の映像には迫力と真実がある‥。伝えるメディアと対応する自治体の体制は毎度のコト『?』なんだけど‥ね

浜松市天竜区春野町杉地先で地すべり移動について監視してきた浜松市は、伸縮計等が住民避難を要する危険度に達したため、対象世帯に避難勧告を行った。その後、23日の朝に崩落が確認された。

イメージ 5●地すべりの経過
4月8日:伸縮計設置(住民の亀裂発見が契機)
4月21日23時30分:避難レベル観測(11.8mm/hr)
4月21日23時50分:避難勧告(6世帯24名)
4月22日 1時00分:住民避難(3世帯8名:久原公民館)
4月22日 6時:浜松土木事務所現地調査
         杉川の影響区間立入禁止措置
写真下のブルーシートに覆われている機器が伸縮計です。

イメージ 1 イメージ 2
茶畑の作業道に亀裂を発見した農家のヒトが連絡して伸縮計を設置した状態‥
両端に張ったワイヤーの時間当りの延び(mm/hr)を計測して‥4mm/hrで避難勧告となります。
イメージ 10
計測機器の設置は静岡県浜松土木事務所で、避難勧告をするのは自治体の長なんで浜松市長ですな‥

で、4月23日3時に観測値(最大35mm/hr)に加速、浜松土木事務所天竜支局職員全員配備とのコト‥
どんな配備をしたのかは知らされてません‥
イメージ 34時30分 : 2回目崩落
4時40分 : 住民の避難を確認
6時39分頃: 3回目崩落
7時30分 : 航空偵察開始(オレンジアロー)~8時5分
9時30分 : 仮排水路工着手
15時55分 : 4回目崩落
16時30分 : 専門家((独)土木研究所)による現地調査
 ボクは昼のニュース映像で知り静岡県のホームページを確認したけど、『静岡県土砂災害情報マップ』『静岡県土砂災害警戒情報』にも何も記載されていない。緊急時に手が回っていないのか、テレビでやっているから知ってんだろっ!ってコトなのか?
イメージ 8 イメージ 9
それとも、こんな時にのんびりパソコン開いているとも思えないけど‥
いずれにしても近隣への情報伝達は別の方法が取られたのだろう‥ね。こっちなら有線とかあるだろうし

4時40分には県発表(後日)では住民の避難を確認したコトになっているし、朝早くから御苦労様である。
こう言った“有事”に出動する公務に当るので沢山の退職金と数々の保障があるんだね‥

 毎度の災害の時に考えるのは“どんな方法で避難勧告が伝えられるか?”で「伝わらない」「伝わったか確認できない」若しくは「伝える範囲」ってトコ‥
先の震災(東日本)以降もボクの住む自治体では全く改善の兆しはないし‥

 今回みたいな場合、住民の安全確保的には‥
①当初は、崩落の危険‥。
②崩落が落ち着いたら河川を堰き止めた土砂による堰き止め湖と流路の確保
③堰止湖の溢流の流路に当る住宅の避難体制の確認‥
④避難場所の確保‥。長期になるなら住宅の確保や換地等の検討。

土木的には、ドウなんだろ‥?
崩壊地盤からの地下水位の低下措置と法面の保護工事ってトコなんだろうな‥
河川も確保しなきゃだし、茶畑の農家だって納税者なんで財産の保護は早急にせねばならないだろう‥

4月24日(写真は4月23日時) 朝に静岡県のホームページを開いたらトップページに『緊急情報』
イメージ 11
ってバナーがあって、今回の事象の時系列報告がなされていたってトコ‥ 以下

0時30分:仮排水路工完成(幅20m、延長200m)
仮排水路は茶畑を貫いているんでビックリ!夜のうちに強制代執行が行なわれたんだね‥
交渉して新茶それも一番茶の摘み取り前の茶畑を放棄して貰ったんだね‥

イメージ 4破断面に伸縮計のブルーシートが引っ掛かってますな。
8時00分:地質調査ボーリング1本掘削開始
16時00分:避難準備情報発令(下流域13世帯32名)
22時10分:仮排水路で通水(25日3時20分頃まで)
《昨年の新潟県上越市板倉の地滑り時の上越市の報告は写真入で解説されていて大変判り易かったな‥》
まぁ、今後とも注視です。ボクの住む内陸部だって津波は到達しなくても、洪水や地滑りはいつでも考えられるし危機予測はしてかなきゃね‥

【位置図】
イメージ 7 イメージ 6
天竜区春野と言えば、合併前は春野町といい気田川って清流に20年位前に毛鉤を振りに来た事があるかな‥?今では海から長野県境まで浜松市になっちゃったけど‥
また、あの秋葉神社の総本山である秋葉山があるコトでも知られています。2017年の12月16日には火祭りが丁度土曜日に行なわれるから‥コレは行かなきゃ!!!

※注【写真は中日新聞やニュース映像から転載】
【引用記事】 浜松市天竜区春野町杉地先の地すべりについて 静岡県HPより
【関連記事】 2012年新潟県上越市板倉の地滑り経過 AKBshrine(秋葉本宮)