牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

浦村牡蠣&伊勢海老

伊勢の『おかげ横丁』という大規模土産物店街でそれほど出費をしないで通り抜け、ドウやらこちらには『浦村牡蠣』なる牡蠣の名産地があると言う‥。牡蠣イーターとして産地も確認しなければならない‥

途中で神宮神田なんて見つけたり、御木本真珠島なんて施設も閉店していて安心して通り過ぎたり‥
クネクネと海の見えない道を南下して‥
腹が減ってきたトコで‥『鳥羽海鮮市場海の駅黒潮パールロード店』なんていけす食堂が‥ 
フラフラと吸い込まれてしまう‥

イメージ 2 イメージ 3
生簀(いけす)を眺めつつ今まさに命の最後の時を待つ魚介類に想いを馳せる‥ まずは焼牡蠣をペロリっ
う~ん‥先々週までにかなりの牡蠣を食べていたのに‥海域によって味が違うって? う~ん‥

次にボクも掴まえた事のない伊勢海老を‥ん?量り売りで‥アメリカザリガニサイズから片手でやっと持てるサイズまで‥もちろん後者の値段はグングン跳ね上がる‥う~んう~ん‥大きいの注文、合掌‥
イメージ 1 イメージ 4
刺身とマヨネーズ焼です。コレだけで、ふたり分のチョッと豪勢な夕飯食べれます‥涙‥
旅に出ると、この『せっかくだから』と言う気持ちが大敵です‥いまさら反省‥
今度、捕まえて思いっきり喰ってやりますっ!

さて、ふたりで反省しつつ夕暮れの浦村湾に進入‥
イメージ 5
リアス式海岸の奥は大変静かです。筏(いかだ)で真牡蠣を吊るして養殖するスタイルは何処も一緒みたい

湾に沿って沢山の牡蠣生産屋が焼き牡蠣食べ放題の看板を出してます。生もあるようです。時間制限アリでだいたい2,500円~3,000円かな?もっと付加価値をプラスで高価な店もありますが、ホームページは立派でも店はかなり不衛生な感じだったり、やる気が感じられなかったり‥

イメージ 6 イメージ 7
海岸が牡蠣殻で構成されています。堆積しているのか投棄しちゃっているのか?
まぁ、ヘンにドキドキしながら値段と写真との落差にガッカリするより、焼牡蠣や生牡蠣ってシンプルな方がボラれ感が少なくて済みそうです‥

【参考】 みえのかき安心システム三重県伊勢保健所
【位置図】
イメージ 8 イメージ 9
辺りは牡蠣や真珠の産地。英虞湾は青のりの養殖もかなり盛んなんだって‥。餌はいずれも木曽三川からの養分だって言うんだから‥