牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大深温泉 地獄釜 : 1 (加熱編)

お盆に行った秋田八幡平の大深温泉ネタ‥
イメージ 1

過去二回訪問していたんだけど、地獄蒸釜があったのは気が付かなかった‥
イメージ 2 イメージ 3
オンドル小屋の目の前って言うか、小屋そのものが源泉の上に建てられているし‥

前回までは源泉の湯の中にカゴで投入して茹でていたのだけど、6年も来なかったら源泉の温度が下がっていた‥。アノ震災で異変があったってハナシだけど‥
イメージ 4 イメージ 5
ココに出掛ける直前に収穫して来たトウキビと枝豆‥初夏に収穫したジャガイモ等を蒸す
ひと風呂浴びてから回収に行くと‥ 隣に他のヒトも調理をしていたし‥

イメージ 6外のテーブルに獲物を拡げてまだ明るいけど晩餐でビールグビグビです‥。
畑で収穫した獲物を担いで湯治に来るって正しい姿だよね(^o^)/
【参考】 大深温泉2006盆 鉄輪温泉地獄蒸釜