牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

大深温泉 地獄蒸 : 2 (チョッと調理編)

地獄蒸で穀類をただ蒸して食べているだけじゃ脳がないと‥ いろいろ考える‥
イメージ 1 イメージ 2
持続可能なエネルギーが365日24時間営業中だ‥。ソレも有史から‥ 枝豆だけじゃ勿体ない‥

【その1:蒸パン】
大雨の時に鹿角で買って来た“蒸しパン”の素‥ 牛乳と混ぜるだけです‥ 芸がないので枝豆パンに‥
イメージ 3 イメージ 4
蒸ケースがないので牛乳のパックを縦割りして流し込み、地獄蒸です‥ しばし入浴‥

イメージ 5 イメージ 6
あらあら‥かなり膨らんだね‥ 容器が華奢なので中間がたるんで、溢れてしまっている‥
膨らみ具合はまずまずだけど、チョッとべちゃ~って感じかな? でも、かなり満足‥
饅頭とか肉まんとか‥まさに温泉饅頭ってコトだね‥


【その2:トマトの蒸剥き】
畑から大量に持ち込んだトマト‥ 自宅でもなかなか湯剥きとか面倒でやらなかったり‥
イメージ 7 イメージ 8
なんだけど、折角だから蒸して‥                 隣の水場で冷やして‥

イメージ 9 イメージ 10
剥いて‥      夕食のスープにしてみた‥ やっぱり皮を剥いた方が口当たりがいいね‥

【その3:プディング】                   【その4:茶わん蒸し】
イメージ 11 イメージ 12
 卵と牛乳でプリンです。自宅では“洲”が立ち易いんだけど、地獄釜では加熱がゆっくりなのか?途中で他のヒトが開け閉めしたからか?美味しく出来ました‥
 そしてプリンと似た様なモノだけど‥“茶わん蒸し”銀杏の替わりは枝豆ですな‥

蒸し料理の得意な助役サマもかなりお気に入りで、次回は鶏を“連れて”来て“参鶏湯”を造りたい‥と言う‥
楽しみです‥(^o^)/ 地球のエネルギーはコントロール出来る範囲なら最高ですな‥