牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

須坂市のペンギン騒動?

先日、長野県の須坂市の動物園から希少種のフンボルトペンギンの雛が3回も逃げたってニュースがあった。1度ならまだしも3回も檻なんだか判らないけど管理がなってなくて、須坂市の恥さらしだな‥
って視点で見ていたけど‥

イメージ 1先週末のニュースで、
〇この脱走ペンギン雛を見ようと来園者が増えた。
〇いままで名無しのペンギン雛に名前を公募し始めた‥
〇メディアやWebで「ペンギン雛の脱走劇が全世界に発信され、来園者増加のための切り札だ」と市議会で発言する議員がいた
等々‥

チョッと前まで『ハッチ』ってカンガルーが人気だったそうだけど、そんな“スター動物”を売り込む位の動物園の運営方法はないのかね?
道の駅やら自治体の抱える施設の外部委託経営は増えてきているけど、もっと公務員よりやる気のある民間に委託する例もあってもいいのかな? やる気のある民間もなければ閉鎖かな‥

長野県は自治体毎に小さな公営の動物園が多いけど、ただ飼っているだけじゃ雛だって逃げたくなるよね‥