牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

雷雨の夏祭り

 7月28日の土曜日のコト‥助役サマのご実家のある御代田町で『龍神祭』ってまつりがあると言うのでやって来た。前週は中山道追分宿のお祭りでコッチに来ていたので毎週も来る積りはなかったのだけど、助役サマが「浴衣で歩きたい」と言うので写真でも撮ってあげようと着いて(連れて)行った。

祭が佳境になる頃に御実家を出てスタスタ向かう。
イメージ 1 イメージ 2
会場は徒歩で10分?子供で15分位かな? 会場の公園の遊具まで龍を模って町の気合が見て取れます。

イメージ 3 イメージ 4
祭と言えば太鼓です。ココは“龍神太鼓”       他の子供達も太鼓の鼓動にノリノリです

イメージ 5 イメージ 6
町の子供が操る『子龍』?と、メイクがレディース風の女性版

イメージ 7 イメージ 8
そして一番大きい男性版の龍です‥。子供もメスもオスも同じ太鼓のリズムで練り動きます。
もう少し“ひねり”があるかと思ったら何もなく、ただ練り動くのみでした‥。
一応眺めていたけど、子供達は出店に行きたくて全然興味なさそう‥。そんなモノだね‥

そしたら、雷鳴が‥ 雷鳴と龍と言えば摂り合わせがが良さそうだけど‥
近くのトイレ?集会場?の軒先で雨宿り‥ 一番年少の姪っ子が母親と離脱‥いい判断でした‥
僕らもとっとと帰れば良かったモノの‥

姪っ子達がか「買い物っ!買い物っ!」ってニジニジするのでババとオバ(助役サマ)の金主を先頭に出店群に向かう‥。
イメージ 9 イメージ 10
ホンモノの的屋サンの営業する出店もあれば、街のオジサンが出店する出店もあり後者の食べ物系の商品はとても他人様に食べさせられる様なレベルになっていないモノが‥ でも値段は一人前‥

ひとしきり買い物をして両手がいっぱいになると天気も怪しいので帰るコトに‥
イメージ 11
雨が止んでイベントが再開されており、立ち止まってしまう‥(コレがイケなかった‥)

再度、雷雨が‥ 今度は本降りだ‥ あらら‥ 近くの木立に‥
イメージ 12 イメージ 13
イベント会場の人々はドウしたかは判らないけど、木立で雨が防げるかと思ったら‥ ビッショリ‥

イメージ 14 イメージ 15
全く止む気配もなく木陰でずぶ濡れになってもしょうがないのでそのまま徒歩で帰るコトに‥
道は川の様になって‥大変な模様‥
子供達に傘を持たせているけど、ずぶ濡れだ。「綿菓子濡れてない?」って言っている。
まだ元気そうだ。そのままずぶ濡れになっていれば、体温奪われてコテッって行っちゃうのかも‥
家が近くてよかった。

雨が降って来た時に、「ケチっ!」「オジサン、嫌いっ!」って言われてもサッサと帰れば良かったんだよね‥。自分ちの子なら有無を言わせないのだけど、他人サマの子だから甘くなったな‥
預かるにしても気を付けないと‥