牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

アウトレットで考える‥?

先々週末の土曜に小谷までリンゴを運んだ帰りにJR白馬の駅前を走っていたら‥
なんと、駅前の通り沿いにパタゴニアの直売店がオープンしていた。
「おっ~!」って二人して歓声を挙げて駐車場に車を滑り込ませようとすると‥
交通誘導員が居て、「本日は招待のお客だけになってます。本オープンは明日の日曜日からです」
と言う。「なんだい!招待しろよ!」って心中で捨て台詞を吐いて、立ち去りました。
次々と駐車場に入ろうとする車が止められて、誘導員に説明を受けて罵声を浴びせられているし‥
こんな事なら路上から見えるように『本日は招待客のみ!』って看板を立てるべきだろうし‥
まったく‥

って、この間の平日の夜に珍しく習い事のない曜日に助役サマを誘って様子を見に乗り込んでみた。
まぁ、リゾート地と言えども寒村の白馬に出店する意味はあるのか?金勘定だけの出店ではないだろうに‥?

イメージ 3そもそも、自称『“違法漁業”から、世界で唯一の直接介入行動を行う、海洋生物を守る団体』という極右翼環境保護団体シーシェパードを公式に資金援助しているために製品の価格に一律5%上乗せしているし、米国で購入するよりも遥かに高額な価格設定をしているコトが広く知られているけど‥

所詮、ボクも助役サマもバブル世代のブランド好きなのか‥

イメージ 1待ち合わせて、車でやって来ました白馬村
それなりに雪道になっていて、アンチロックブレーキの効き具合を確かめつつ走る。
塩カルで車が汚れるよぉ~
営業は20時迄で、19時過ぎに間に合いました。
店内はガラガラの様子‥
入口の大きな扉があまりにも重く写真の中で助役サマが格闘してます。
「カギ閉まっているよぉ~」「そんなわけ無いだろ‥」ホント重いっ‥
子供や老人では開けられないだろうな‥来るなっ!って事か?
子供が挟まれたら結構なコトだな‥(>_<;)

昨年モデルはチョッとだけ割安で売っているアウトレットコーナーと、正規高額コーナーで別れている様子。いかにもこういったアウトドアブランド屋さんの店員って感じの若者が動き回てますな‥
この年になると、この手の若者はみんな同じ顔に見えるし‥

「助役サマは毛足の長いフリースが毛玉になって来たから新しいのが欲しいっ!」って物色‥
ボクも店の品揃えを点検して、どうやらkids&赤ん坊用品がかなり売れ残っており、ちょうど正月に帰ったら姪っ子にお年玉のプレゼントでも買わなきゃ‥って思ってたから、ちょうどいいや‥
思えば、姪っ子の母に当たるボクの妹にもなんだっけな?就職した時か、学校を卒業した時か何かにこのP社のフリースを買ってあげたコトあったな‥。

新規店舗には県外からの若者が開店要員で転勤されており、地元の採用はなかったみたいだね‥
ココに店が根付くのか数年で撤退するのか?良く判らないけど、この手の販売系の仕事も転勤があって大変だよね~?って店の若者とハナシをする。

アトは、「古くて硬くなったフリースの復活方法とか裏技ってナイの?」
って聞いたら、特に知らないみたいだったし‥ まぁ、店員は社割で半額以下で購入するのだろうから長く着ることもないか‥
ソレに長く着て貰うと製品の回転悪くなるよね‥

シャツだって以前、ウチの実母がやっていたように『襟が擦り切れたら襟を裏返して仕立て直す』って事をサポートに頼んだら、古着のリサイクル制度を紹介されたし‥ソウじゃないんだよね‥言いたいのは

まぁ、良いモノだったら長持ちするけど近頃のP社製品はなんだか製品の品質が一定でないしね‥
製品によって、腕の長さやらサイズがまちまちで、店舗で試着しないととても通販では買えないよね‥
高額ならそれなりに長持ちしいし、チャンと納得して購入したいよね‥

まぁ、正規高額で購入して良くなければ返金にも応じてくれたりするし‥
それなりに回収しているかな?ボクの場合‥

イメージ 2それなりに、ボクは助役サマにクリスマスプレゼントと称して1着フリースを購入し‥
姪っ子にも助役サマの見立てでウエアを購入出来たし‥それなりに満足して雪道を帰宅‥
遅くなったので外食して帰ろうと、協議したけど‥
散財したので、最近開店した格安蕎麦屋で済ましておきました‥
いつものコトだけど、助役サマはフリースの色を他の色が良かったかって悩んでいましたが‥
【参考】 パタゴニア白馬
生活圏にアウトレットが出来て一安心ですな‥

イメージ 4今度来たら、創業者が『社員をサーフィンに行かせよう』なんて本を出しているけど、どのくらい給料を貰っていて、お休みは何の位あるのか、聞いてみよう。
そうそう、創業者がサーフィンを推奨しているかもしれないけど、店内のペレットストーブの保護柵に汚いウエットスーツを干しておくのはどうかと思うけどね‥
干したヒトは、「ボクはサーファーだもんねっ!」ってつもりなんだろうけど‥
どうだかなぁ~?
まさか‥公式なディスプレイだたのかな?
【参考】 社員をサーフィンにいかせよう