牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

白馬に高梨沙羅チャンの応援に行く‥

今週は荷物を運びに2回ほど白馬の旧宅と往復していたけど、ラジオを聴いていたら週末にスキージャンプの全日本選手権が白馬のジャンプ場であると言うし、なんといまを時めく高梨沙羅チャンがエントリーしていると言う‥

「沙羅チャンを応援に行くべしっ!」って助役サマに提案すると、良好な返事「ついでにこの冬新規出店した白馬の友人H山さんのcafeにも行ってみようっ!盛り上がっていた。
時間を調べると‥朝7時から開始と言う‥う~ん‥
「6時には家を出てなきゃだね‥」って言うと「パス‥」だって‥フンッ!

だもんで土曜朝、ひとりで東の空が明るくなりだした長野市からオリンピック道路を白馬に向かう‥
6時前なんで久々に有料道路のトンネルが無料でラッキィ~♪
しっかし助役サマももう少し頑張ってくれればいいのに‥(・へ・)

7時開始の30分くらい前に到着して‥ 車を無料駐車場に停めてスタコラジャンプ場に‥
イメージ 1
遠見尾根端部の犬ヶ岳に朝日が当たってます。夜明け前から係りのヒトがコース整備しています。

白馬に10年住んでココに来るのは2回目かな?1回だけジャンプのW-cupを見に来たコトがあるな‥
お金払って‥助役サマと‥あと、白馬に越して来る前の15年前のボクの誕生日の日に長野五輪ジャンプ団体を見に来たコトがあったな‥この時は競技場に入れないで下の雪で覆われた田んぼから応援したモノ‥
ジャンプ城の先端しか見えなかったけど、ラジオを聴きながらなんだか応援したし‥
でも、お調子者でビックマウスの原田は嫌いだったな‥(^_-)雪印製品は不買中だし‥
イメージ 2 イメージ 3
ビュービュー風が吹いていてコリやキャンセルか‥?って心配していると‥
30分遅れで開始すると言う。だんだん観客が集まってくる‥って言っても20人位かな?殆ど関係者‥

前走って言うのかテストジャンパーがひとり飛んだら、次から競技が始まっていた。
ポンポン娘さん達が飛んで、後半になると飛距離が伸びて来て‥ 沙羅ちゃんは最終15番手‥
イメージ 4 イメージ 5
風が不安定で時々競技中断です。ジャンプ台上部で待機している沙羅チャンは前を飛ぶ先輩ジャンパーの待機する度に出たり入ったりするのを手伝っている。黒いスーツが沙羅チャンですな‥
周りの観客も「正直‥沙羅チャンエントリーしてなかったら観に来なかったよね‥」って‥一緒ですな


スイマセンかなり手振れですな。
肉眼で見ながら適当にカメラ振っているからブレブレです‥
意外とあっけなくスキーを外して隠れてしまった‥

その後、男子ジャンプに移る。地元の高校生ジャンパーから金メダリストの舟木までポンポン飛んで‥
2本目を待つ‥さあて、チョッとトイレ行って2本目は他のアングルから観ようかな?
イメージ 6
こんな人出まで観客が増えました。沙羅ちゃん効果ですな‥って場内アナウンス‥
『ドコモの携帯電話がを落とされた方は‥』ばっかだなぁ~って胸元をまさぐると‥あれっ! ボクだ‥
さっき助役サマにメール書いて移動した時にスルッ!って落ちたかな?急いで本部に行って回収‥
よかった、よかった。今どき10年物の携帯で珍しかったかな?

さて、2本目は9時過ぎからです。日差しが暖かくて風も弱まって助役サマも来れば良かったのに‥
イメージ 7 イメージ 8
ノーマルヒルはジャンパーが空を飛んでいるアングルがなかなか撮れませんな‥

イメージ 9 イメージ 10
右が沙羅チャンですな‥
1回目女子トップの85.5m2回目も女子最長不倒の86.5mをマークしたけど、飛型点が悪く減点‥。
23歳の竹田歩佳サンが初優勝とのコト‥ニュースでは『高梨2連覇逃す‥』ってなっちゃっているけど‥ボクも沙羅チャン目当てで応援に来たし、しょうがないね‥
ボクがスキーに夢中だった頃も女子大生ジャンパーが注目されていたけど、コウ言った先駆者が頑張って今の若い娘の活躍の場が用意されたんだね‥感謝ですな。

イメージ 11 イメージ 12
1本目3位の沙羅ちゃんは、2本目は1本目の得点の低い順なんで先に飛んだ沙羅ちゃんは次の竹田さんの初優勝が決まって走って来て抱き付いたりしてたけど‥遠巻きに見えたな‥
夜にNHKでスポーツニュース見ようと思ってたらやらなかったし、民放しか来てなかったみたい‥

イメージ 15 イメージ 16
プロの撮った画像ですな‥ジャンプ場の五輪のマークと重ねるなんてなかなか出来ませんぜ‥
ボクの下で、チャチャチャチャチャチャチャって凄いシャッターを切っていたオヤジだな‥【無断転用】

イメージ 17 イメージ 18
しかし小さな娘さんです。もっと近くで見たかったけど‥コレからはテレビで応援ですな‥【無断転用】

イメージ 13
男子2回目はパスして旧宅で荷物回収して帰宅です。入場無料だし混んでないしいい感じですな‥
イメージ 14
定位置もまだ除雪されないで開通してませんな‥

昔NHKのミラクルボデーでスイスのシモン・アマン選手の驚異のバランス感覚の特集があったけど、バランス感覚と脚力と踏切のタイミングなんだろうな‥
とかくスポーツ選手でメディア受けするヒトはビックマウスか、恋愛の派手なヒトが多いけど‥
沙羅チャンは若いのもあるんだろうケド、控えめでひたむきな感じがボクらオッサン世代からジジババ世代までくまなくファン層が広いんだろうな‥
チョッと前まではモーグル上村愛子チャンあたりのポジションの次を行く感じかな‥
お父さん目線だけど、気持ちを強く持ってやって欲しいものです‥