牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

近所の夏祭りで思うコト‥

普段(平日)はお寝坊のボクだけど、連休とかになるとなぜか早起きな‥コトが多い‥
まったく進行しない5月連休の旅のまとめもソウだし、涼しいトコでなかなか見られない録画番組もチェックしながらパソコンを超早朝から叩いていたりして‥

で、連日の九州地方の豪雨と水害のニュースを治水関係者としての視点でななめ視聴しながら‥
ら、早朝のBSで突然『博多祇園山笠』の中継が始まった‥
なんで、こんな早くから‥って思っていたらコレが伝統だそうだ‥
県南部では水害で死亡者も多数出ていても、神事はしんじなんだな‥って思ったり‥

こんなお祭りが地域にあってチョッと“羨ましい”と思うけど、ソレはソレで面倒なコト‥かな?
強制参加なのか、頼まれなくても参加したいのか?
『地方に行っていてもコレには必ず帰って来る‥』って言うのは、神事への参加のコトか?単に観覧のコトか?

そんなそろそろ夏祭りの多い週末に近所で車道の規制をしてのお祭りがある様なので、見に行く‥
先方で散財しても良くないので、さっき収穫したばかりのジャガイモのフライドポテトを肴に缶ビールを1本づつ引掛けて出掛ける‥

イメージ 1 イメージ 2
あまりに静かなんで既に終わっちゃったかと思ったら‥ちゃんとやってました‥

イメージ 3 イメージ 4
出しものもイロイロ練習があるんだろうし、打合せも結構あって時間の拘束もあるだろうし‥
そんなのが好きなヒトも、面倒って思っているヒトも‥

イメージ 5 イメージ 6
同日に市内の至るトコでお祭りがあるし、的屋のヒトもお付合い程度の出店かな?
子連れのヒトばかりで寂しい限りだけど知り合い家族にそれなりにあいさつ‥
お祭り用の神楽にお参りしたら「ささっ!お神酒を‥」って頂く‥徒歩で良かった‥
ん?ココも八坂神社ならこの祭りも祇園祭‥?

イメージ 7助役サマが市内のお仲間から聞いて行って見たい‥かな?って思っている居酒屋‥
店内を覗いて‥近所のヒト達がクダを撒きながらテレビを観ていたり‥
新しいヒトが入店したら根ほり葉ほり色々聞かれるだろうし、ソレがコミュニケーションだろうし‥
まぁ、ボクらは流れの新参者なんで遠慮しておきますか‥

近所のスーパーで買い物をして帰りました。徒歩で買い物なんてあんまり来ないけど、買い物袋を手に提げて歩くのも買い物の量ではかなり苦痛だし、爺さんになって車の運転出来なくなったらドウなるんだろうね‥手押し車か‥フラフラ自転車で買いに行くか‥