牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2012ジャガイモ収穫①

久々に3連休‥って思ってお出掛け案を練っていたら、2週ほど目を離していたら‥畑が樹海状態に‥
ついでにジャガイモの地上部も既にしんなりして‥ 収穫しなくては‥

で、三連休の初日は‥ただ樹海に唖然として新しい刈払機で格闘‥精根尽き果てる‥
三連休2日目‥初日に遊びに行ってしまった助役サマを何とか参加させて‥まずはジャガイモの収穫‥
と思ったけど、ダラダラしていたらお昼前から参戦‥

イメージ 1 イメージ 2
橋はネコ車(一輪車)を持ち込んでの本格的な収穫&除草‥ ボクが起して助役サマが収穫‥
起しながら周囲の雑草も引抜き引抜き‥ 連日の雨で湿った土壌で抜き易いのはいい感じ‥

イメージ 3 イメージ 4
毎年、“リサイクル芋”って僕らが呼んでる前年の越冬芋(食べ残し)と、購入した男爵とキタアカリとメイクイーンが主力です‥。昨年はのんびり収穫時期を臆させていたら地中の大きなイモムシにかなり食い荒らされてしまったし‥
土中から顔を出したメイクイーンの地下茎の反対側から新芽が出ていたり‥って感じだったけど‥
結局、途中で昼飯を食べに行っていたり買い物に行ったりで、時間切れ‥ 4畝のうち1畝を翌日に持ち越す‥

イメージ 5帰宅してグッショリと汗の滴った服を脱いで風呂に入って‥
助役サマは、今度は梅干しの準備など始めており‥
なんで?今頃エンジンの回転数が上がって来るの?
まったくのスロースターターである‥
でも、並行して虫に喰われたり芽が出たメイクイーンでフライドポテトを作ってくれた。
まずはコレで収穫祭‥(^o^)/(^o^)/

メイクイーンはやっぱり煮込み用だけど‥新ジャガなら何でも美味しいかな‥