牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

USB&LAN90度

今勤めている会社の真面なトコは仕事で使うPCを支給してくれるコト‥
ボク等みたいな社屋の中で仕事をする訳でなく、出先で事務所(現場事務所)を設けて事務処理をする形態の会社ではPCは自分のモノを使わせる会社も少なくなかった‥
けど、最近は写真のデジタル化と図面の電子化に伴い“電子納品”と言う省紙化の動きが主流になりつつあり、その“電子納品”の為の高価なソフトが容量が大きくPCの大半を占めてしまう事からソレを理解できる会社は支給する様になって来ている様子‥

久々にPCの交換(先輩のお古が降りてくる(先輩は新品配給))になり液晶画面も多少横長になった‥
スペックが高くなり喜ぶのも束の間‥
USBジャック&LANジャックが皆側面に配置されているではないかっ!
聞けばノートPCのジャックはほとんどは背面にあったけど、本体の薄化を図るため蝶番(支点)を背面にしたのでジャックが必然的に側面に‥CD&DVDのディスクトレイやHDDの冷却ファンの為にジャックが前方に‥
【右手】
イメージ 1 イメージ 2
マウスを操作するスペースにマウス&メモリーのジャックが‥(-"-)
【左手】
イメージ 3 イメージ 4
左手でサクサク数字を入力したいのだけど‥外部入力USBジャック&LNAジャック邪魔っ(-"-)

だもんで90度変角する製品を探してみたけど、USBジャックはあったけどLANジャックには今のトコ現存しない‥らしい‥
【右手】
イメージ 5 イメージ 6
購入したUSB変換ジャック左右組&無線マウスこれで何とかスペース確保‥(^o^)/
【左手】
イメージ 7 イメージ 8
Web上では気が付かなかったけど、パソコンサプライ売場を眺めていたら薄型LANケーブルがあった‥
イメージ 9 イメージ 10
LANジャックは薄いので押え込める‥        コレとUSB90度ジャックで何とか誤魔化す‥

なんとか多少の投資でクリアしたかの様に感じるが、実際は隣のUSBの穴を塞ぎ激不満‥