牛歩村日記? Like A snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

沈黙の春で陰鬱礼賛?~In Praise of Shadows in Silent Spring?

 停電の告知ハガキが来ていたことは知っていたけど‥。土曜の朝から電力会社の100%下請け会社の作業員なのか責任者なのか訪問して来て、「これから電気工事やるけど車出られないけど大丈夫か?」って‥。ああそうか今日だったのか‥って思っていたけど、なんと土曜日の午前中にっ!1時間半予定だそうな‥。まじかよっ!

f:id:gyuuhomura:20200308114216p:plain

  雨天中止になる?いつパソコンの電源を切ればいいのか?災害の後でブレーカーが下がったままでの通電でよく『通電火災』なんて起こるとか言うのに‥。確かにどうしろこうしろ‥って小さく書いてある。よくある約款の様だ‥。良く判らない御老人宅ではどうなるんだっ!って朝からプリプリ‥

 10時ほぼぴったりに電源が落ちる。ボクのパソコンだけ切っておいた‥。助役サマのパソコンはノートタイプなんでバッテリーを搭載しているので特に問題ない‥。けど、LAN回線って言うかWi-Fi回線も電気がなくてはネットも見れない‥。

 せっかくなので、今後の停電時に使えないモノ使えるモノをチェックしておく‥。もちろんコンセントものは駄目‥。ガスコンロOK、お風呂のガス釜OK、黒電話OKそんなトコかな?ガスと水道が使えるなら一週間くらい電気落ちても文句言いながら生きていけそうだ‥。暖房は基本灯油ストーブだし‥。ガスはマイコンメーターとかだったので心配だったけど‥大丈夫みたい‥。

f:id:gyuuhomura:20200314132203j:plain

  トイレに行くと便槽からの排気換気扇も止まっているのでいきなり静か‥。良く考えたら冷蔵庫や‥ん~他に待機電源ないか‥何もかも止まっているので、ナニも音がしない‥。家の前の水路のチョボチョボ音と作業をする電気工事のヒト達の話声と作業音のみ‥あと、小鳥のさえずり‥。普段開けない北側のカーテンを開けたり‥日本家屋は家の中はホント暗い。南側に縁側の様な廊下があるので室内にまで光が届かないんだよね‥。まぁ‥しばし"陰鬱礼賛"を楽しむしかないね‥外で草むしりでもしてた方がいいかもね?

工事も1時間くらいで終わって11時には電気ついたね‥。でも、電気由来のストーブしか持ってない人にとっては寒いだろうね‥工事を夜にしたらドウなんだろ?

それこそブレーカーの通電火災が起きても寝てて気が付かないヒトが多いんじゃない?だから留守にしている平日も避けたのかな?しっかし、迷惑停電の1時間電気料金還付されないとねっ!

本来なら仮の電源を用意してからの工事にしないとネ。たしか近所に延命装置を装着して寝ているヒトも居たはずだよ‥ 

所詮電力会社は勝手だよね‥房総半島の停電とかドウなんだろ?鉄塔倒れて電線地中化って言っていた有識者さんは翌週の洪水ではだんまりだったよね‥東電パワーグリットとかの見通し会見とかだって当事者は電気ないから見れないんだしね‥ 

でも全電源落ちた状態って静かで、なかなか味わえない時間だったよね‥。すこし前向きに考えようよ‥