牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

have a break have a Breaker Fire? ~停電時遮断ブレーカー?~

  災害時によく聞く『ブレーカー火災』。キチンと誰に迷惑を掛ける訳でもなく、ちゃんと納税して暮らして来たのに、誰の心掛けが悪いのか天災が誘因する各種人災に遭って、停電‥。そして電源復帰‥。あらら良かった‥って言っているうちに、火災で全焼

f:id:gyuuhomura:20190919154609j:plain
f:id:gyuuhomura:20190919154614j:plain

 って、悲しいですな。避難時には『ブレーカーを切って‥』とか『上げて‥』とか言うけど、『過負荷の過電流のときに電源供給を遮断する‥』とかあまり詳しくないけど、ソレが出来てなんで停電時に停電をする前に自らブレーカーを遮断することは出来ないのか?『停電時遮断ブレーカー』なんて書いたけど『頭痛が痛い‥』だね‥

 これだけ、注意しろってメディアで言ったって罹災して絶望感に打ちひしがれている人にアレしろコレしろ、言ったことやらないと燃えちゃっても、自然災害だから知らないよっ!って言うんではあまりに悲しい‥。

 電気はありがたいけど、あまりになんでも電動ではやるコトなくなっちゃうけど、最低限遮断して貰って、避難時に確認して避難するか、例えばAEDの救命装置のガイダンス音声みたいに手順を音声で説明させるとか‥と、その練習。

 いろいろIT化とかなんか便利そうに見せて開発に特区とかお墨付き補助金与えて結局天下り先を確保させているばかりじゃなくて、失わなくていいはずの顧客の財産を守る電気利用もさせなくちゃイケないんでは?最先端なんかすぐ追い越されるのだから、燃えない、発火させない家庭内電気の在り方を示唆して欲しいね‥

最近、でんこチャンもさっぱり見ないし‥。原発事故で引退したのかな?

f:id:gyuuhomura:20190919154626j:plain
f:id:gyuuhomura:20190919154622j:plain

本名は『分電でんこ』って言うんだね独身だと思っていたけど、さずがに主婦設定だそうです。『じゃ~ん』って言いながら登場するんだよね‥。先代は『チカちゃん』彼?もいつのまにか居なくなったね‥。そうか、見なくなったのは今は中部電力管内に住んでいるからかな?

 それにしても、災害続きで前の災害のヒト達忘れられちゃうよね‥。油の臭いはどうなったのかなァ~?30年後までそのままの汚染水は、努力を続けるって方針は変わらないみたいだけど、結果が伴わなくても努力は努力で終わることだってあるからね‥