牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

禁断の天井裏&床下‥

11月になったら呼んでも居ないのに今年も無断侵入して来た小動物‥
ウチの居間の頭上でトコトコ‥ 寝室の床下でトコトコ‥ 気になる‥
貰って来たリンゴの山が襲われる‥ 気になる‥

で、ホントは春にやろうと思っていたけど居間の天井裏(=寝室の床下=連チュウの居住区)を視察するコトにした‥
2日がかりになるかと、ワザワザ土曜日は仕事を休んで準備にかかる‥
イメージ 1 イメージ 2
助役サマには布団(とマンガ本多数)を片付けて貰い‥        引っ越し以来畳を見るコトに‥

イメージ 3 イメージ 4
引っ越しの時の日経を回収して‥                  床板をまずは掃除機がけ‥
イメージ 5 イメージ 6
苦心して昭和初期の釘を抜き‥                   見えて来ました床下‥?屋根裏‥?
どうも今の天井が高いと思っていたら低かったのね‥     さっそく覗いてみます‥
きっとチュ~公のウンコやションベンでドロドロ状態‥なんだろうな‥
イメージ 7 イメージ 8
ム○スリムの神様にお願いです‥沢山の赤ちゃんがチュ~チュ~言って居たりして‥(普通聴こえるし‥)
って見たら一面に白いカビ?埃?と多少のウンコ‥ もっともっとウンコだらけだと思ったけど‥
イメージ 9 イメージ 10
とりあえず対処方法天井裏&床下を見てからって思っていたけど、それ程酷い状況ではなかったので
う~ん‥
とりあえず、今ある(去年の使い回し)ネズミ駆除製品を並べて、様子を伺い後日御開帳ぉ~(^o^)/
イメージ 11 イメージ 12
さっと床を打ち直し‥ 畳を元通りに‥ 日本家屋は簡単でいいね‥ 
寝室もチョッと掃除出来たし‥
助役サマの睡眠位置のちょうど真下でノリに貼り付いたチュ~吉が苦しむ声が聞こえて‥
安眠の妨げになるかな?ドウかな?

コノ天井裏&床下容量なら保温のためにウレタンフォーミングとかして居場所をなくしてしまってもいいかな?