牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

不謹慎?なんだろうけど‥

街中何処にでも募金箱があって、メディアでは有名人が募金したとか被災地に入ったとか‥
有名人に愛想をふりまく被災者や無邪気に接する様ダシにつかわれる子供達も可愛そう‥

義援金が集まるに集まって当時みずほ銀行のATMがパンクするとか‥どっかの県の退職金基金の事務長が持ち逃げ?とかなければいいのに‥って思うんだけど‥

なんか世の中『義援金を払ったコトで既に援助を終えた』ってそんな雰囲気‥
親友?のFreeManの住む都城新燃岳なんて大規模な噴火はないモノの、すっかり忘れられているかのようだ‥

新燃岳周囲で避難していたヒト達は、如何しているのだろう‥
学校は?道路は?これから観光シーズンなんで新幹線も開通してお客さん沢山来るだろうに‥
喉元を過ぎたら、メディアも国民もみんなそっちを向いてしまう‥まぁメディアが向かせているのだろうケド‥

義援金も払うだけじゃなくて何処でどの様に使われたかまで追跡しなければイケナイね‥
メディアは“復興”って言葉を使うけど、現行法では現状の“復旧”までで、新市街地を造成して作るには新法を制定しなきゃイケナイはずだし‥

もちろん、それらは税金で執り行われ義援金で集まったお金なんてとても足りるものではない‥
義援金だってせめて募金者が県別に振り分けるコトが出来れば‥
長野県は栄村って最北の村が余震?で被災しているけど、これには仕分けがされている様なんだけど‥

何処の自治体に○○萬円って、募金箱が並んでもだけど‥
自治体が公共広告機構の代わりに
“これだけ被災している”
“まだ風呂にな入れない”
“外に出たくてもまだ靴がない”
“このお金をこの様に使います”
って、ワケの判らないタレントに「ニホンハツヨイクニ」とか「シンジテル」なんて精神論を並べるよりよっぽどいいだろう‥

どっかの県の建設業退職金基金の元?事務長も実は『52億円を基金名で寄付していた‥』なんてどんでん返しのオチがあったりして‥
その代りどっかの県が優先的に受注出来たりして‥
ボクら単身赴任したりして‥とほほ‥それでもいいか‥

『東北人は口に出さない‥』?
『東北人は我慢強い‥』?
東北人と日本人の線引きは如何に‥?

では、日本に属し“不満たらたら”“我慢も全くしない”地方はいったい何処?

『より条件の悪いヒトが居るから、大きな声で不平を言わない』のが日本人の美徳だろう‥

○可哀想だから施す‥
○施す余裕があるから施すのは当然‥
○税金で援助されない部分にお金が必要だろうから募金をする
○募金した限りは運用は赤十字社や中央募金会に任せてクチを出さない‥
○募金もいいけど、今ある仕事をせっせとこなしてチャンと納税する(いつもチャンと納税している)

○それでも飽き足らず、現地に駆け付け手も足も出す‥
○それでも飽き足らず、現地でクチも出す‥
○それでも飽き足らず、現地での被災者への援助が合理的でないと現場で尽力しているヒトを批判する‥
○言い過ぎて、打ちひしがれて帰還する‥

○やっぱり地道に毎日の自分の仕事をして納税をする‥
○沢山稼いでいないので沢山納税出来ないから、寄付をする‥

○次の災害があってメディアで登場しなくなる
メディアに登場しなくても、予算さえつけば累々と工事は行われていく‥
工事がお行われて、人の出入りがあればそれなりにお金とヒトの流通が始まる‥

なぜか、現場からはツイッターにて情報を発信したヒト、ソレを再発信して拡散したヒト‥
結果論としてガセネタとしてデマだった情報を広めたヒトは非難されて、情報源を確かめず拡散したけどしれが(たまたま)デマでなかった人は、後にメディアの取材を受けて称賛される‥不思議な現象‥
何処でウラを取らねばならないのか判らないけど‥
いわゆる『信用ある情報筋』からの情報‥なんだろう‥

机の上で画面を眺めて情報を受け、そして流す‥
垂れ流すのでなく、利用しやすい様に加工して流す‥
画面を眺めているヒト同士で“繋がって”情報網を構築する。
そんな行為が“良い”とされている報道が多いのがなんか気になる‥

現地ではスマートフォンとかで最新の(未確認?)情報を獲ているヒトが人々を仕切っているという‥
ドウなんだろ、ホントなのかな?
せっせと前日の打合せとか、朝の打合せに従って働いていても‥『その情報は古いです‥』ってスマートフォンを片手に言われたら言い返す事は出来ないだろうケド‥

さて、どうなる事やら‥
昨夜食べたうどんのつゆが辛過ぎて喉が渇いて目が覚めてしまい‥パソコンをオンにしてとりとめがなくなってしまった‥

さて、今日は助役サマを連れて実家に実母の見舞いに行かねば‥