牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

余震っ!

水曜から代休を貰っていたけど‥(貰うだなんて代休は権利だっ!って胸を張って言えるのは組合のしっかりしている大会社か公務員か団体職員)

頂いた代休をせっせと畑作業に費やし、土日には助役サマが義母(僕の実母)の見舞いに行きたいっ!って言うので一緒に土曜日の10時位に長野を出発っ!車の中から連絡をとっていたらどうやら今日中に退院が出来るらしい‥それは良かった‥って思いつつ11時14分頃上里SAでトイレ休憩‥
って、助役サマが車を降りて小走りでトイレに向かったのを見送ると‥
車がグラグラ‥んん?エライ強風だな‥んん?違う‥急いでラジオを594NHK東京第一に合わせる‥
やはり地震だ‥助役サマはもうトイレに入ったのだろうか‥
そとから見える人達は特に気が付いている様子ではない‥
『茨城‥栃木‥震度6-‥』近くないな‥ん‥近いか‥大丈夫か‥
急いで女子トイレ前に移動‥
すっきりした顔をして出て来た助役サマに「気が付いた?」って聞くと「?」顔‥
3月11日の時だって僕らは外で座っていたから気が付いたけど、働いていた人のほとんどは気が付かなかった‥
「トイレ掃除していたヒトが『避難した方がいいかな‥?』って言っていたから‥何だって思ってたけど‥」
まぁ、いいからってSA内のテレビ前に‥津波警報画面になっている‥
テレビの前には数人の人が居たけど、はじめてテレビを見てビックリしている人も‥
僕らは天丼を食べようと天丼屋のカウンターに着いて「天ぷら油はこぼれなかった?」って聞いたら「大丈夫でした‥」「とっさに火は消したの‥?」「如何しようかと思いましたが‥」う~ん‥危機管理体制にって言うか意識に欠けているな‥これだけ余震があって、有事の火の元の消火確認を店の中で徹底していない様子‥
まぁ、工事現場では『工事の中止基準』ってモノを震度4以上(弊社比)って定めて居るけど、気が付かない作業員も居る中常にラジオを聴いているか、携帯に情報がメールで来るかしないと判るものではない‥

イメージ 1毎度ながらチョッと怖かった‥
茨城栃木辺りの高速は通行止めになった様だけど‥
関越は大丈夫だった‥
自宅で独り待つ実父にはなかなか電話が繋がらず、病院の母親にもなかなかメールが届かなかった‥
日曜の昼間でも、平日の深夜でも‥
何処でいつ震災に遭うかは誰にも判らない‥
気象庁が『今度○日以内に震度○以上の余震があるのが○○%』って発表した時だけ静かだったりして‥