牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

万歩計でメモリー?

チョッと前に助役サマに強請(ねだ)られた品物‥ どうせならってふたつ購入っ!
ポケットに入れておいて、1週間に一度くらいデータをパソコンに転送‥
ボクは基本外仕事なんで10,000歩くらいは余裕で歩くけど、助役サマは室内での事務なんで一日3,000歩くらいかな?

ちなみにボクの歩幅は10mを14歩で0.71m‥って設定して、毎日帰宅後に報告しあう‥
と、ボクは一日に7km程歩いている様に表示される‥ そんなに歩いているかなぁ~?
現場だって、端から端までせいぜい200mなんだけどな‥
イメージ 5転送したデータはWeb上に保存して、グラフにして閲覧できる。
グラフの項目は数種類から選択できる。
ボクは歩数、消費カロリー、歩行距離を選択‥
ふんふん‥

で、日曜日に助役サマもチョッとは歩こうっ!って同時に歩いて誤差を測定するコトに‥
イメージ 1 イメージ 2
出発時に既に100mの差だったけど、午後風が出て来て寒いのでとっとと帰って来る‥
距離は出発時の差が帰宅時もそれほど変らず100m程のままで、ボクが7.9km助役サマが8.1km‥

イメージ 3で、帰宅後同じルートを車でトレースして距離を検証‥
そしたら6.5kmで、歩行時との差が1.4kmで誤差+17.7%‥
コレをどう評価するか‥
車ならほぼ車道を最短距離で移動なんだろうけど、歩行者はあっちこっちウロウロ途中でトイレ行ったり、しているしな‥
距離を測るならチャンと0.71m/歩を意識して歩かねば‥
コレはオムロンウェルネスリンクで言う“しっかり歩行”ってヤツになるのかな?

コレは出発前に気合を入れて食べた“手打ち?うどん”
イメージ 4300gの中力粉で、細いうどんにすれば結構な量になるんだけど、助役サマが“加ト吉の冷凍うどん”くらいの太さって言うので太くしたらそれだけ延長が短く‥
細くした方がカサが増えてありがたいかな‥♪

食べたら、カロリー消費‥でも摂取量を減らす方向で行かないとイケナイ‥

ちなみに、オムロンではWeb上で保存してグラフにして評価するコトの出来る『万歩計』と『体重計』と『血圧計』の対応機種を販売しているらしい‥。
ウチは万歩計だけでいいや‥