牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

パープル・レイン (Purple Rain) 1984米

子供の頃はホント良く音楽を聴いた。高校時代には洋楽に手を伸ばし、当時レンタルレコード屋の『You&I』に出入りしてレコードを借りて‥当時のソニーのカセットテープのBHF(緑のヤツ)にダビングを繰り返したもの‥
イメージ 1そんな、高2の時の友人Kに「コレを聴けっ!」って教わった
『プリンス』の『1999』
もちろんナニを歌っているのかはサッパリ判らない
けど、いい感じ‥
チョッとホモっぽいルックスも‥
当時プリンスの人気もソレほどではなかったような‥

だけど、その翌年かな?プリンス主演の映画が出来た。
映画の公開でラジオでも頻繁に聴くようになり、MTVとか小林克也氏の番組で露出が多くなって‥
“ボクの”プリンスが、“みんなの”プリンスに‥
まぁ、埼玉の片田舎のYou&Iにレンタルレコードの在庫があったんだから、そもそも“ボクの”って訳ではないのだろうけど‥

イメージ 2で、先日はじめてプリンス主演の映画『パープル・レイン』を観た。
公開から27年も経っている‥
プリンスとバンドのメンバー(ザ・レボリューション)の立志伝?なのか、プリンスが活躍したミネソタ州ミネアポリスのライブハウスを舞台に撮影され、家族とバンド内と彼女との葛藤を描いているみたいだけど、内容は全くつまらない代物だった。たのきん映画みたいな‥って言うのがいいかもしれない‥

27年前に金を払って東京まで電車乗って映画代払って期待して観に行ったら激怒しただろうか‥?
友人Kにはレゲエ等も強く勧められ当時の僕のライブラリーに並んだもの‥
プリンスの活躍はもちろんだけど、その後のレゲエ台頭も目覚しく友人Kの目のつけどころの早さにも今となっては感心する‥