牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

2011’初午祭

数日前から町内の目立つトコに貼ってあったチラシの通り、近所の竹山稲荷神社にて早朝6:00から初午祭りが執り行われた‥

 朝6時の近くの山の上の拡声器から音楽が鳴り、ドドォォ~ん!ドドドドォォン!って音花火が山里に鳴り響く‥続いて演歌が大音量で放送される。
 引っ越して来た最初の年は「一体何事かっ!すわっ!すわっ!」って慄いたモノだけど‥
去年同様に愚図る助役サマをたたき起こして厚着して出掛ける。温水便座の温水もジョ~ッ!って出たので今朝はそれ程気温が低くない‥
イメージ 1 イメージ 2
玄関前で集合して出発‥ 大音量の割りには稲荷神社前の通りは閑散‥山の斜面にある舞台がお社です
イメージ 3 イメージ 4
鳥居群を潜って‥  石段を登り社務所前へ‥
先着400名に粗品があるんだけど、お参りしているうちに無くなる心配も無さそうなので先にお参りする事に‥                  
イメージ 5 イメージ 6
このテの屋台は裸電球でないと、雰囲気が出ないね‥ コレがLED電球じゃ‥ んんっ~想像出来ない‥
更に石段を登って‥
イメージ 7 イメージ 8
まずはお参り‥ 相変わらず薄暗い祠です。                  隣の祠にも‥
イメージ 9 イメージ 10
高台にあるのでかなり眺めが良いです。東の山からはまだまだ陽が昇って来てないです。
イメージ 11 イメージ 12
さてさて、抽選会です。助役サマは4等でボックスティッシュ。ボクは3等で稲荷サマの飴‥やったねっ!
イメージ 13 イメージ 14
景品を貰って、笹の葉のお守り?も戴く。
“子宝”のお守りも買ったけど、助役サマは「ソレ去年も買ったんだよ‥」ってポツリ‥ そうだっけ?
稲荷さまの置物は小中大の3種類あって、一番小さいのは500円。可愛いから買って帰ろうかと思ったけど、奉納する為に売っているとのコトで来年になったら奉納しようって断念‥。毎年だんだん大きな置物にするらしい‥

イメージ 15かなり着込んで出掛けたので帰宅した時は汗だくになってしまった‥
「コレを機会に早朝ウォーキングはドウ?」って助役サマに聞いたら返事はなかった‥
【左写真】戴いた笹のお守り
右の小川は初夏にホタルが乱舞?するアノ川です。
今年も乱舞るかな?

【資料】
初午祭2010年2月1日
昨年の初午は2月1日で、もう少し早起きしたのでまだまだ真っ暗‥
『寒さが緩んで来た』って書いてあるから毎年2月に入れば寒さも落ち着いてきているんだろうな‥(*´ェ`*)