牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

自然治癒力 それぞれ

肩こりが酷いので助役サマに教わった川向こうの整形外科に行った。
助役サマが言うには『やたらと薬とか牽引とか電気とか掛けないで自然治癒で治すんだよ‥』って

イメージ 32年前にも脊髄へのブロック注射をしたけど、同じ辺りの脊髄の軟膏が加齢にて潰れて来て神経を圧迫している‥ってコトらしい。前のブロック注射は炎症の痛みに麻酔をかけただけ‥
こんどの医者には頸の筋肉の体操を処方された。朝昼晩と10回づつ。結構大変‥

で、医院を出たら道の真ん中に猫がいて脚を高く上げて自分でペロペロ舐めている‥
イメージ 1 イメージ 2
ドウしたのかと近寄ってみると‥えらい傷‥血がにじんでいる‥ 車に撥ねられたと言うよりは
同族との権力争いに負けたのだろうか‥? ペロペロして自分で傷を癒している
動物病院に行ったらエライ金額を要求されるだろうに、倹約猫だね‥ 感心、感心‥
「海に入って日光浴するといいよっ♪」って教えてあげようか、それとも「真水で洗って蒲の穂の上に寝転がるといいよっ」って教えてあげようかと考えてたら‥行ってしまった。

そろそろボクも信長の時代なら人生の終末に近付く年頃なので、自然治癒力のペースも遅くなって来ているんだろうな‥。
『身体の中で筋肉だけが自分の意思で変えられるんだよ』って今日の整形外科医に言われ、筋肉を鍛えて骨を介助するってコトを再認識した。‥かな?