牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『甲信越 食の合戦in長野』?

先日、街で助役サマがチラシを貰って来た。『甲信越 食の合戦in長野』だって‥
それも会場は徒歩圏内の松代城跡二の丸だそうな‥
日曜日の朝ノロノロ起床して、朝飯代わりに徒歩圏内だけど車で出掛ける‥
交通整理をしている人がいるくらいの人出がある‥
イメージ 1 イメージ 2
二の丸の広場を全て使うのかと思えば、二の丸の一角と廃線まじかの長野電鉄屋代線の線路沿いの空地で屋台を並べている。取り合えず腹ごなし‥ってキョロキョロ‥

細いと言え一般道にズラズラヒトを並ばせて、誘導員は駐車場だけで無料配布の汁物の行列の整理がかなりおろそかで眼が当てられない‥。無料配布も整理券を配った後で次は昼過ぎ‥
まぁ、当てにしてなかったけど4種類の発泡スチロールの容器を一人で使い回せるとかの配慮をしないとゴミだけ増えるだけ‥まぁ、そんな配慮の微塵もなかったし‥

手ぶらで帰るわけにも行かないので‥
イメージ 3 イメージ 4
今年の“B-1グランプリ”だそうな甲府の『鶏モツ煮』を並んで購入。ついでにドロドロになった“ほうとう”も‥。甲府の人が来て売っているのかと思ったら助役サマに言わせれば「売っているヒト良く見るヒトだ‥」ってハナシ‥なんだろう?
『鶏モツ煮』はまぁいいのだけど、コレだけを食べても‥お酒がなくてもせめてご飯がないと‥
この“B級グルメ”経済効果がン百億円になるっているから、博物館や文化ホールを造るよりずっと凄い‥かな?比べられないか‥
せっかく買った『鶏モツ煮』も考えてみれば助役サマは“モツ嫌い”だった‥

椅子に座って食べていると、峰竜太氏とシモジマケイって若い男が出て来て喋っていた。
イメージ 5 イメージ 6
なにやら峰氏の息子らしい‥。って事は三平師匠のお孫サン!って事は超ボンボンだ‥
特に盛り上がりもなく、ほうとうを食べ終わったので最前列から退席した。

イメージ 7助役サマはスパイスの香りに引き付けられ、結局インド料理屋台に吸引される。
長野市インドカレー屋をやっているインド人だ。
ちなみに近所に住んでいる‥
助役サマは、「おつりの計算が速かったっ!さすがにインド式っ!」
って変なトコを感心している‥
帰宅して食べたけど、この脂がギトギトでこの日は夜まで気持ち悪くなる‥
とほほ‥