牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

地震驚いたね‥

イメージ 2平成29年12月06日00時18分 気象庁発表
06日00時13分頃地震がありました。
震源地は長野県中部(北緯36.4度、東経138.0度)で、
震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定されます。

「長野県中部って言っても何処あたり?」って助役サマ言聞くと「松本あたりって言ってたよ‥」
全国的にはソウでもチョッとずれているだろう‥って地形図を見てみる‥
イメージ 3まぁ、それ程ピンポイントではないだろうケド

イメージ 1発表されている活断層の地図と重ねようと国土地理院地形図を重ねてみたけど、ちょうど範囲から外れているね‥
まぁ大義では断層付近になるのかな?
あの池田町の『ままこ落とし』の岩峰が落ちちゃっているかもだよね‥*1

【参考】
神城断層露出っ‥ 2014年11月22日長野県北部の地震の現地踏査

*1:+_+