牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

佐久間ダム

佐久間ダムは黒四ダムが出来るまで一番大きかったかな?
長野県と静岡県の県境の天竜川を堰き止めて、ダム湖で当時の飯田線は隣の谷まで迂回をした。
そんな昭和の大工事だったと聞いている‥

世間の脚光を浴びる黒四ダムに比べてかなり静かなダムサイトだった‥
イメージ 1 イメージ 2
トンネルの中をしばらく戻って、横方向の連絡トンネルで展望台に‥

イメージ 3 イメージ 4
展望台からはダムを一望出来た。このダムの水は渥美半島の先端まで豊川用水として行き渡る。

イメージ 5
ひっそりとしたトコ。

イメージ 6
たくさんの犠牲の上に出来たダムなんだろうな‥

イメージ 7