牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

土木遺産『姫川橋』長野県小谷村と屋根付橋?

久々に小谷村に入ったので旧道に折れて土木学会推奨の土木遺産の『姫川橋』を改めて渡ってみた。
2000年にココの近所に転職して来て2004年まで居たかな?土木遺産なんて最近のハナシ‥
姫川橋は2003年選定みたいな‥
イメージ 2 イメージ 3
『土木学会推奨土木遺産 姫川橋 この橋は、戦前の鋼材のない中、長野県技師中島武氏の創意により設計された世界最初の鉄筋コンクリートローゼ桁の一群の橋で、当時としては滑らかな曲線美を持つ大変モダンな橋が旧国道(現県道)に架けられました。 中略 工事竣工一九三九年(昭和十四年) 橋長九十二・三メートル 道路幅員五・五メートル 工事費6萬円』

イメージ 4 イメージ 5
左の親柱は土木遺産のプレートが入り新しくなっていて、右は昔のままかな?

イメージ 7
姫川橋は3連の橋で、ココの下流中部電力の姫川第3ダムがあり、ダム湖になっている

イメージ 8近頃長野県内で多い橋梁の長寿命化に向けての補修工事がされている様で補修の形跡が見られる。

イメージ 6
一つ下流側の姫川の支流の中土川に架かるこの橋も補修中ですな‥

イメージ 10
渡って中土駅側の洞門の中から眺めてみる‥

イメージ 9桁の上を歩いてみたかったけど、ビーチサンダルじゃちょっと滑って歩けないし‥
ネパールとかのポーターならみんなビーサンだしねェ~
次回はこの上を一輪車でUPDOWNですな‥

イメージ 11 イメージ 12
ついでに前から気になっていたけど‥R148のトンネル間を繋ぐ橋梁の雪除けなんだろうケド‥
これも屋根付橋?