牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

高雄 高山寺

京都市内からの帰路、今回は五月連休の渋滞を避けるべき北陸道経由を選択。
北陸道までは往路と同じく高野川から安曇川経由で行くのがいいのだけど、せっかくなのでR162で若狭湾に抜けるルートを‥

途中に世界遺産高山寺(こうざんじ)があったので寄ってみる。駐車場も無料でラッキィ‥
京都市北西部にある高雄は紅葉の名所と言う‥。京都市はどこも紅葉の名所の様にもみじだらけなんだけど‥
イメージ 1 イメージ 2
駐車場から参道を登る。木陰が涼しい。

イメージ 3 イメージ 4
金堂。人気がないのが静かでいいけど、う~ん‥世界遺産って説明がなければ‥なんだろって感じ‥

イメージ 5 イメージ 6
境内には「日本最古」と伝わる茶園がある。“伝わる”とは確証のないグレーな表現だな‥

イメージ 7 イメージ 8
他に『鳥獣人物戯画』の原画があるというが、拝観料が600円だったか800円だったか、どうせガラスケース越しにしか見れないだろうし止めた。手拭だけ購入してくる
漫画大好き助役サマは後々まで「やっぱり見ればよかった‥か!」って悔やんでいたけど、調べれば原画は東京国立博物館京都国立博物館に保管されている為、寺で見られるのは模本とのコト‥。
あぶない、あぶない。